成駒屋の歌舞伎クルーズのお見送り その1 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

昨日は飛鳥IIの、成駒屋の歌舞伎クルーズの出発の日でしたウインク 竜雲はクルーズに参加はできないけれど、それでも精一杯の『行ってらっしゃい』を届けたいお願いカナヘイきらきらと思いました。

そう思って数日前からせっせとある物を描き始めましたウシシ おかしいんですけど、私の中では成駒屋さんが世界一周に出られるような大騒ぎだったのです(笑)描いたものを持って成駒屋ご一門のお見送りに行ってきましたカナヘイ花

出発は「横浜」ということだったのですが、疎い私は調べましたよ…あせる 

すると横浜大さん橋(よこはまおおさんばし)というところから船が出るらしかったですうーん行ったことがない場所なので心配なのと、場所取りに遅れを取ってはいけないと思って早めに着くようにしました。(お見送りが何百人もいたらどうしようと考えてのことです)

さん橋に着くと見えました!!
これが飛鳥IIで〜すカナヘイうさぎカナヘイきらきら
{37995F40-D94E-4FA4-A14B-EDBC69064332}

ここは乗る人のふりよ!!と思い、ミラーレス一眼の自撮りで記念撮影ウシシ
風が強くて私の髪がとんでもなくおかしな形になってますあんぐりうさぎカナヘイびっくり確認すれば良かった…(笑)
{A1D911E1-EDCB-4702-AF6B-643197B2BFDB}
「でも乗れないんだよね、フリよ」と思うと少し笑顔が引きつってます爆笑あせる

さて…私が着いた時刻は一般客(ロイヤルスイートから)が乗り込む時間でした。成駒屋さんご一門はもう乗っているのだと思われましたうーん
{5885A203-B772-4A09-BC96-3AB52F184869}


そこにあるのは船ばかり船波
{7BABDF0C-2F9E-4EE6-814C-6DE5929890BD}


しばらくは船の写真を撮って過ごしてました。
これが豪華客船、飛鳥IIかぁ〜…カナヘイきらきら
{90E74725-D187-4B41-BB9D-513240CF7A13}

しかし、めちゃめちゃ寒いのです真顔!!ガーン

お見送りのさん橋と船はこのくらい距離がありますカナヘイピスケ
{FFC21092-110A-443A-8ECB-2A3520B9043B}


人々は、船に乗り込んでも寒さで客室やラウンジから出て来ない様子でしたショックなうさぎ
夏であればみんな船を歩いて日光浴を楽しんだりされるでしょうけれど、寒いんですよ!!

(そうだよね…
でも…そしたら…みんな暖かい部屋にいるまま、そのまま出港して、私の作ったこれは誰も見ることがないかもしれないねショックなうさぎ) 
そんなことを考えていました。

精一杯の「いってらっしゃい」の気持ち真顔!!カナヘイきらきらガチです(笑)
{B4997793-F5C1-4BF7-AD66-407AC5F244F5}
そうなんです、身体が勝手に動いててへぺろ

気がついたらこのような手持ち看板を作っていたのです(笑)先日私が描いていたものはこれでしたてへぺろうさぎ アートおひつじ座これはね、蛍光色のアクリル絵の具で書いたんですよ星キラキラ

『いってらっしゃい』

まあいいや…例え誰も見ることがなくても掲げていましょうと思っていました(笑)

日が落ちて来て、暗くなってきましたうーん
{CE33DBB4-9885-4A40-9E2D-77A4EDDB0DEF}

船首です。厚着をして行ったつもりでも寒くなってきましたあせる
{10BF0C72-899E-45A4-B776-A0B9AC7F3DC2}

私の中では世界一周の旅と同じような騒ぎでしたから、てっきり出港セレモニーもあるに違いないと思ってましたウシシ  ぜひテープの端と端を持ちたいわカナヘイ花(豪華客船はテープを陸地に投げたりしますよね!?)なんて思ってました(笑)

そしたらですね〜
特に出港セレモニーなどはなかったのですぶー(笑)

そろそろ出港です船

出港の時には、なんと芝翫さんを始め坊っちゃんがた、ご一門全員出て来られました爆笑音譜

カナヘイきらきら成駒屋ご一門、お目見得カナヘイきらきら見参!!
華々しい門出ですお願いキラキラ
行ってらっしゃ〜い!!カナヘイハート
{2061574B-9E5D-4C1D-9C4A-6EBF6521313F}
(このお写真、問題だったらお教えください。すぐに削除しますので)

視界はまさにこんな感じでした。でも私には判りましたよ真顔キラキラ 暗くて距離があるので、撮った写真は家で確認をしたら、ほとんどぼんやりとしていましたあせる暗闇、距離ありは難しいですねショック

写真を撮るよりも、いっぱい手を振りましたカナヘイきらきら 
芝翫さんは、看板はいつも劇場で見るあの顔だと気づいてらっしゃったと思いました爆笑

橋之助さん、福之助さん、歌之助さんはちょっと逆光ぎみだったかなうーんでも看板が見えた時に手を振っていただけたと思いました音譜
 
後ろの橋光さん、橋三郎さん、そして橋吾さんカナヘイ花に向けてめっちゃめちゃ手を振りました!!
後ろだしこっち見てくれないかなぁ、気づいてもらえないかなぁと思っていたので気づいてもらえてとってもとっても嬉しかったですお願いカナヘイきらきら

船と陸で手を振り合うお見送りシチュエーションは、私は初めてでしたキラキラ
他に例えようのない感じ。嬉しいものですね…カナヘイきらきら

一回...4歳くらいの頃に伯父さんの乗る船に手を振ったことがあったかな?それ以来です!!

皆さんが出て来られて嬉しくて嬉しくて、私がはしゃいでいたら「誰が乗っているんですか?」とか、看板に書いた祗園守を「それは何ですか?」とか「ほんとに好きなんですねぇ」なんて色んな人に話しかけられましたてへぺろ

私の看板はライトアップされてました(笑)
ビカーキラキラ
ウシシ(笑)
能天気なアタマで考えましたので、ライトアップもなんと能天気なことでしょうかカナヘイびっくり
夜でも見える工夫をしてみたのですよ真顔キラキラ

単に大きな船を見送りに来た人(芝翫さん御一門が乗ってらっしゃると知らずに)や、カメラ撮影が趣味で、大きな船の船出の撮影に来られていた人もいるみたいでしたニコ 

私は『行ってらっしゃ〜い』爆笑!!


竜雲も船の写真は綺麗に撮れましたよウインク
その2はお見送りと出港した飛鳥IIのことを書きますねカナヘイきらきら

つづく