番外編「Sgt.ルーク篁III世の絵ができるまで」 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

絵ができるまでシリーズの番外編です(笑)
11月のアタマに描いた聖飢魔IIのルーク篁さんの絵ができるまでウシシ

歌舞伎の絵と描き方は違うのかという、個人的な記録なんですが(笑)皆様にも、私と一緒に絵を描いている気持ちになってお付き合いいただけたら嬉しいですカナヘイうさぎ

ではいきま〜すカナヘイきらきらルーク篁参謀の絵ができるまでカナヘイピスケ

これも色紙にアクリル絵の具で描いてます音譜
一つ前のカルナの絵ができるまでと比較していただいたら一興かとウシシ

1この絵は珍しく下描きをしてましたウインク鉛筆でねっ!!
{ACDD1AB7-EE46-4A62-BC35-5427990AE6B7}
この下描きが果たして役に立ったかは謎ですが(笑)大まかな位置決めみたいなもので爆笑

描き始め時点では手(マニキュアしてるので)も描こうかなと思ったりしてました爆笑


2やはり私はいつも画面右側の目から描きますウシシ
{87095479-407C-4EC7-948F-EB16C7E85C3E}
まだ誰にも似ていないですね(笑)
いつもこの段階では「こんなんで描けるのか」と不安なのですあせるそこを諦めないことが肝心なのですよ真顔!!キラキラ

3やはり歌舞伎の隈取りを描くのとは勝手が違いました(笑)
{CAB35A20-BD47-45B2-8B51-5D64758D6E1A}
曲線ありきな感じです〜


4ブルーのとこの形が重要カナヘイ花
きっとメイク信者の方がメイクをされる時もその形は重要ねカナヘイきらきら
{39F420C9-4E10-4B74-9A4B-7A9B5C68E5A0}

5髪もおおまかに描き始め…
この時点では瞳の色はカラコンバージョンにするか模索中でした(笑)
{B5ECECB4-BA70-4439-8228-335E9F5FA78C}

6後ろに花形歌舞伎のチラシの文言が写っていますがお気になさらず(笑)
ブルーのお顔の文様ですが、歌舞伎の藍隈と比べると艶感があるので立体感があるんですよ!!

聖飢魔IIの場合は「隈取り」とは呼ばないのでしょうし、何と呼ぶのかしら…!?
{10C8F4B1-69F1-4E2D-BD17-16DBAB52AB73}


7髪を描き始めて、ステージでの髪の艶などを描き始め…ティアラも描きました!!
目もこの辺りからちゃんと描き始めました。瞳の色は黒の方が落ち着くと判断しましたウインク
{6AA153C8-64C3-49FF-BA8F-F2C3BDF5EB91}


8髪の艶にピンクを入れ始めて、あと背景も塗り始めました。ピンクを混ぜた黒を背景にしたはずです〜。悪魔の背景は黒基調ですよウシシカナヘイきらきら
{6B892E55-95D6-497B-88C7-52442E600AAE}

9首とか衣装とか描き始め… 

歌舞伎だと首も白塗りですが、聖飢魔IIは首は肌色なんですよ!!そこが大きな違いです!

それが私の発見です爆笑←多分みんな知ってるw
{0C951D90-B3CD-46ED-B6E1-CB03E64AED1E}

10髪にもっとピンクを効かせてカナヘイきらきらスポットライトの色を意識ですウシシ

衣装も描いて、出来上がり爆笑
{1070F3D8-6D05-4482-B8EB-665460EB8B7F}

髪の艶は、絵として美しくなるように考えて入れました〜カナヘイ花

「人の顔の絵を描く」という意味では、役者絵と同じ要領なのかもしれませんニコあせる
そして動いている姿をイメージしながら(ルークさんだとミサの姿です)描くところも…

一緒ですよね、うんニコニコ!!
この「できるまで」シリーズは、絵が完成してしまったら見られないものを記録するために残しておりますウシシ

竜雲と一緒に絵を描いている気分を味わっていただけたら幸いですカナヘイ花

この冬は何やかやと制作していきますので、絵の記事が増えるかもしれませんがウインクお付き合いくださいね〜音譜

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ