歌舞伎役者さんの絵馬@東京大神宮 1 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

縁結びで有名な東京大神宮にて、ただいま歌舞伎役者さんの奉納された絵馬が飾られているとの情報を友達から聞いて、竜雲は早速出かけてゆきましたDASH!

私って歌舞伎ホイホイですね(謎)歌舞伎のあるとこには呼ばれて出かけるのでございます。…なんか違う?

もちろんお詣りもちゃんとしましたよ
恋愛の神様ですからニコニコお助けいただかないとねラブラブ

初午祭という祭典があり、歌舞伎座の協力のもと、40枚の歌舞伎関係各位からの絵馬が飾られているのですって音譜
{F47AC759-FC44-4605-A67C-3C633BEF6FDE:01}

主に「壽初春大歌舞伎」にご出演されていた方々によるものみたいです。
三月大歌舞伎のポスターが貼られていますが、片岡仁左衛門さんや尾上菊之助さんの絵馬はございませんので、皆さんお間違いございませぬようにニコニコ

奉納され、皆にご披露された絵馬。入口方向から順番にしますね。

{7E0F0650-2F61-499E-99E2-98F10915F8D2:01}

高麗蔵さんの絵馬。羊の絵です
{E86934D5-CD88-4586-A39F-4ECED65B7E80:01}

俺が噂の左團次さんはお団子の絵(笑)
{7E7293B7-17A6-4B5C-8981-BB0219495131:01}
団子…ですよね!?
{FC4DEF6B-F7C8-416C-85E6-455D63E5E0EF:01}
大きく撮るのを忘れたんですが、市村萬次郎さんの描かれた福の神様かわいいです
いつも可愛いおかみさんをお勤めのイメージのまんま!きっと性格もお茶目で可愛い方なのだわニコニコ

{C7E3E0BF-51A4-402A-BDE3-EB3176CF59EB:01}
又五郎さんの描かれただるま、大きく撮り忘れましたが、味がありますね音譜

猿之助さんの絵馬。シンプルですね(^^)
でも太陽だとわかります。大胆ですグッド!
{78B7E0D7-E2AA-4D30-9322-1110AEBBC17B:01}



金太郎くんの絵馬に、寿猿さんの絵馬。

{F6BEE6D5-CC4F-4F11-A8B6-5664A3BC0B44:01}

寿猿さんの絵馬「一門の繁栄を願います」と書かれています。なんかジーンとしてしまいました

大先輩の寿猿さんそれには貴方様の助けがなくてはニコニコどうぞいつまでもお元気で

竜雲が密かにあの「ぃよぉ~~っ」という声のファンの田中傳左衛門さんの絵馬もあります音譜
{B470E9F5-D74D-4777-92E2-F1B1867C8368:01}

門之助さんの絵馬
{318C3EAB-94EB-4AD7-A79C-EE030EE6BEF4:01}

お人柄どおり穏やかな絵です~ニコニコ音譜
置物の羊ですね、素焼きっぽいです。
なんとなく今月のお役の忠七さんともこの絵のイメージはかぶります♪

で、市川染五郎さんのが面白いのですにひひ
{BD5A30EF-682F-4F00-A4ED-988A8A813A0D:01}

私、絵馬にこういうのを描いてしまう染五郎さんのセンス好きです(笑)
これ…羊だからラムチョップですよねナイフとフォーク(笑)しかもジュージューってにひひサイコーですw

坂東玉三郎さんの絵馬。
玉三郎さん、意外に大きな文字を書かれる方なんだ~直筆、初めて生で拝見しました。ありがたやm(_ _)m

{A6DEE10A-A22F-4A3B-B430-8087EBD18720:01}

中村歌六さんは、日頃食べたものとかを日本画でブログに載せてらっしゃいます。
{07B3E86D-71F0-413E-8D64-A4006A72DA96:01}

羊のモコモコ感が可愛いです☆
絵と、達筆な署名のギャップも素晴らしい…

まだ画像がありますので、2に続く☆