GINZA KABUKIZA 一周年記念式典 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。
昨日は歌舞伎座で「一周年記念式典」が行われました。

とはいっても一般客は入れないもので、関係者だけがご招待された式典だったらしいのですが・・・

こういう時のご招待客ってどういう人たちなんだろう?

歌舞伎のライターさんたち? タニマチさんたち? 役者さんのご家族の方々?
他ジャンルの文化人たち?

せめて祝賀ムードを味わいに歌舞伎座まででも行きたかったですが・・・ 

わたし、仕事。


地下の木挽町広場では、鏡開きが行われ・・・

抽選で当たった300人の方が、12名の歌舞伎役者さんたちからの振る舞い酒をいただいたそうです。
(どういう感じだったかはわからないんですが、普通に通行人からもちょっとは見えたのかな?歌手とかのイベントなら、どこかしら遠いところからちょっと見えたりするんですよね~)

鏡開きの出席者(敬称略):中村七之助、中村勘九郎、尾上菊之助、市川猿之助、中村橋之助、中村翫雀、中村扇雀、片岡孝太郎、市川染五郎、尾上松緑、市川海老蔵、片岡愛之助


GINZA KABUKIZA 一周年記念式典  ←歌舞伎美人のニュース

歌舞伎美人の特設サイトに、全体写真だけが載っていますが、さすがに誰が誰だか全く判別ができない小ささレベルの写真・・・汗 こりゃだめだ。

170名歌舞伎役者さんが集まっていたというけれど、こういう時に考えるのは、門之助さんのことばかりですよ。

門之助さんの紋付き袴姿が見たかったです。
素敵だっただろうなぁ・・・

今日の東京は雨。
一年前の歌舞伎座パレードの日も雨だったことを思い出します。

DCIM5250.jpg

※しかし、表記は「銀座 歌舞伎座一周年記念式典」ではいけないのだろうか?
公式が「GINZA KABUKIZA 一周年記念式典」と書いていますから・・・ なんだかお菓子のブランドのようで表記が見慣れませんよね(笑)

なぜローマ字表記だったのだろう・・・?