八月納涼歌舞伎(歌舞伎座)ポスター@銀座線新橋駅 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~す♪竜雲です。

地下鉄銀座線の新橋駅の片隅に歌舞伎座の八月納涼歌舞伎のポスターがありました。昨日まで飾られていたようで、ちょうど昨日発見しました☆


油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-DCIM3806.jpg

8月の歌舞伎座は、中村福助さん、中村翫雀さんらの成駒屋さんご一門と、中村勘九郎、中村七之助ご兄弟の中村屋さんご一門の舞台みたいですね。

鏡獅子をやるみたいなのですが、なんと弥生(獅子)が月の前半と後半で変わるんですね!

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-DCIM3807.jpg

これは…中村屋のご贔屓さんは両方行かれるのでしょうか。

そして役者さんのご贔屓さんは、やはり勘九郎さんなら勘九郎さんの弥生の時に、七之助さんなら七之助さんの舞台の時に行かれるのでしょうね。

勘九郎さんは立役イメージが強いですが、案外女形も可愛いのですよね。

で、七之助さんに関しては綺麗な女形さんですからなんだか獅子の姿にびっくりな感じですが、「鏡獅子」は女形のための演目ですから、これは正統な姿です。

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-DCIM3805.jpg

それぞれのご贔屓さんは、いっぱい応援して差し上げてくださいね~

私も、本日と明日は大好きな門之助さんをいっぱい応援してまいりますよ(^^)v

それでは~

ガラケーからの投稿