歌舞伎観賞教室ポスター@地下鉄銀座線の新橋駅 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-DCIM3308.jpg

ほう。6月の国立劇場の歌舞伎観賞教室は「紅葉狩」ですか~。

私は幸い、昨年5月の公演で中村福助さんの「紅葉狩」を拝見しております。
楽しい演目ですよ~♪綺麗なお姫様役と鬼の役が同じ役者さんなのでギャップが面白いのです!

成駒屋さんの時も、私の席の周りの皆さんびっくりしていたみたいでした(笑)

「紅葉狩」といえば、昨年2月の博多座公演では我が君様が平惟茂を演じられております!!
どんなに素敵でいらっしゃったことでしょう。
勿体ないことに、その時はまだ門之助さんにぞっこん惚れ込む前で博多まで歌舞伎を見に行くというアタマがなくて(>_<)

見たかったなぁと今更ながら思っていたりしております。(その分11月は通いつめましたが)

紅葉狩。本当に楽しい演目です♪歌舞伎のみかた、で解説もしてくれるので解りやすいと思いますよ♪

お姫様&鬼女=中村扇雀さん
平惟茂=中村錦之助さん

ですって。

ぜひぜひ皆様、お誘い合わせの上お出かけくださいませ~♪

ガラケーからの投稿