油絵 佐藤忠信(狐忠信)ができるまで | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、こんばんは~ラブラブ 今日はサクサクと油絵が進んでおります。仕上げるためにがんばるぞ!! 




さて、ちょっと休憩です。携帯見ていたら、なんと別フォルダに佐藤忠信(狐忠信)の絵ができるまでの記録が残されていました。。。 毎回やってたら飽きられてしまうかもしれませんが(笑)油絵ができるまでコーナーです♪




1これ、先日もご紹介した取りかかりです。

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-2011101110330000.jpg


下描きなしでいきなり顎。いきなり顎と口を描きこみました。なぜ。この絵はモノクロで墨絵みたいなコンセプトで描こうと思ったのでモノクロです。




2顔の上のほうを描きにいきました


油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-2011101023420000.jpg


頭とかのバランスを見たくて、てっぺんの髪の毛も描いています




3とりあえず顔を描き込んで横髪をつけました


油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-2011101100460000.jpg


このカツラって、うなじ辺りのぴょんとした髪の毛がアクセントでいいですよね音譜 たまに他の演目でもこの髪型の方を見るとついついうなじ周りの髪を見てしまいます(笑)




4背景を塗り始めました

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-2011101102470000.jpg


髪の外周りは、いつも背景を塗りながら整えます。背景は何色にしようかなぁと思って、高貴な色 紫にしました。紫は私の好きな色なんです音譜




5金色の何かを散らして完成(笑)

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-2011101103540001.jpg


紫に塗っただけだと地味だったので、何か和風な感じのものをと思って(笑)江戸風味にしたかったです


モノクロの絵って早くできるんですよ。8時間~10時間くらいあれば多分仕上がります。



たま~にモノクロの絵を描きたくなりますラブラブ