更科姫 油絵の進捗 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございます音譜 昨日はやっぱりしんどかったみたいでいつの間にか眠ってしまってたみたいです。夜中に起きて、そのまま朝を迎えてしまいました。


いま、少し寝てました。ざっと30分くらい。最近、朝に30分だけ眠ることができます(笑)飼ってたインコの夢をみてました。「ぴいちゃんがいない、ぴいちゃんがいない」って探していて、母親に「おるよ、ここに」と言われて鳥かごの中を見たらぴいちゃんや他のインコたちがいて安心した。そんな夢でした。

もうずっと前に亡くなっているインコたちだから、私が会いたいのかも。


さて現在の更科姫(戸隠山の鬼女、成駒屋 中村福助さん)の油絵の進捗です。

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING-DCIM0867.jpg
ちょっと進みました~クラッカー

「こないだの写真と何が違うの」なんて言わないでくださいうわぁ~ん ワタシからのお願い。

顔を修正して、着物を描き進めております左間違い探しのようですよね汗 

さらに修正に修正を重ねて・・・いきます。


タイムリーな絵(新鮮な絵)を描くのが好きなので、上演中の演目の絵を描く時は更に楽しいです♪

絵が出来上がるのは千秋楽より後なんですが(爆) 


なんか絵が良いペースになってきた、ちょっとノッてきた、と思ったら出勤せねばならないこの哀しさ。


それにしても五月も思いがけなく歌舞伎三昧で楽しかったなぁ。新橋演舞場の五月花形歌舞伎、最高でした。(まだ上演中ですよ。25日が千秋楽です。私はもう千秋楽まで休みがないので行けませんうえ~ん) 

私は今までただの「市川亀治郎さんファン」でした。亀治郎さんの舞台は全部見に行くよ!みたいな(笑)亀治郎さんが出ていない歌舞伎は見に行かない、と思っていましたw ・・・ほんとに全く。


最近になってようやく私も「歌舞伎好き」になったみたいです♪これからもいっぱい役者絵描いていきますねチョキ(ガッツだぜ!)


まずは、今描きかけの絵を仕上げないと、ですね(笑)