朝晩涼しくなって、日も短くなってきましたね🌆

かおりです。



突然ですが、『強度近視』という言葉をご存知でしょうか?

『強度近視』
度数が強い近視で、目の前面から眼底までの距離である眼軸長が伸びて長くなってしまっている状態が強度近視です。(Googleで検索引用)

眼球が球体ではなく、後ろに伸びた形をしてるそうなんです。
私は、高校生の時に診断されました。
コンタクトレンズの度数は-9,00を使ってます。
で、この強度近視、『網膜剥離』『緑内障』など病気を引き起こすリスクとなり、治療が遅れると失明になる恐れもあるとか😵


先日眼科へ行ってきました。
私の眼球…ラグビーボール🏈型だそうです(笑)
網膜が薄くなってる所もあるみたいですが、手術やレーザー治療は、まだ不要なんだとか。

日々の生活、特に目を酷使しているなぁと感じます。気づくとスマホ触ってて、画面を近くで見てて…眼の疲れを感じます(笑)💦

みなさん、毎日忙しいですよね。
自分の身体を後回しにして、仕事、家事、育児…大変ですよね😰


美味しい物を食べて🍙
自分の足で歩いて👟
きれいな景色を見て🌉
良い音を聞いて👂
楽しい人生を送る💯

健康第一です。
身体を労りましょうね👏✨️


◆播州歌舞伎 事務局
多可町役場内 こども未来課

◆インスタグラム

【読んでくださった皆様へ】
播州歌舞伎を継続させるため、どうすれば良いか悩んでいます。活動人数が減ってます。このままでは、播州歌舞伎は消えそうです。
継続的に活動ができ、活動する者に負担がかからず、みんなが幸せになれるような案はないでしょうか?
なんでも結構です。
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします🙇