なんで上がったの? ふーーん??日記 | 株 初心者

なんで上がったの? ふーーん??日記

本日は、アメリカの下げを受け朝方から様子見の動きでした。外資系経由も500万の売りこしで、主要銘柄の四半期決算や米においても1、2日に米FOMC、4、5日にG7などがあり今日は、材料株位しか動かないと予想した人がほとんどだと思います。私もそう思っていました。しかし、午後から先物に大口の買いが入り11480円まで上げました、大引けでは11370円まで下げて終わりましたが、この上値も重い状態でこれだけ上げたのですからかなりの大口買いだった事が予想されます。いくつか買いが入った理由を上げてみますが
・イラク国民議会選挙が60%以上の投票率となると報じられた事により、グローベックス(米先物)が上がったことによる今晩のアメリカ高を先取りする動き。(午後私が見たとき(14時)12ポイント高で、現在(20時)は、9ポイント高です)
・先週四半期決算の発表で下方修正した企業もそれほど下げてないので底堅さを確認したからの買いが入った
・月末という事もあり機関投資家のポジション調整からの買い
などが上げられますが、結局は11500円手前で止まりだれました。25日線の下で終ってますので、底を打っても反発と考えるより、仕掛け的な先物の買いと見た方がいいのでは??! 今後このような仕掛けが入って来ていつの間にか11500円を軽く越してくる可能性もありますが、買戻しを誘っての一時的な利ざや稼ぎの買いを入れてるだけかもしれません。G7が終る今週末までに動きがある程度見えてくると思っていますので、もうしばらく様子を見るか循環物色の出遅れ銘柄でも買っときましょう。今日のような、買い仕掛けが何度も続くようであれば意外に上に突き抜ける可能性も出てきますので注意深く監視しましょう
。今日のような相場で儲ける人と儲からなかった人の違いって1銘柄でも急騰銘柄を持っていいたか持っていなかったの違いだけです。周りが上げれば出遅れ銘柄になりますので焦らず気長に待ちましょう。しかし、一気に上げる相場では、発行株数の少ない銘柄や直近上値にシコリのない銘柄の急騰が目立ちますね。

本日は、儲かってる人の多い中私はなんとかプラスにはなりましたが、ほとんど変わり無しです。こんなに上げると思わなかったので仕方ないですね、まぁ上がる事はいい事で文句はないです。そういえば、本日2709タスコシステムが10万のった事により、いくつかある現物(5銘柄)と信用で買っている物(3銘柄)が全てプラスになりました。現物は優待目的がほとんどなので上げ下げしなくてもいいのですがプラスになるって事は気分はいいですね。今日、2781あきんどスシローが70万の公募で明日から下げそうなので狙ってみようと思ったら優待が図書券でしかも権利月が9月でした残念!<BR>

明日は、今晩のアメリカが下げるか変わりなければ売られ、大幅に上げてくれば日本も上げるのでは・・・。