今日もお年玉貰った 日記 株 | 株 初心者

 今日もお年玉貰った 日記 株

アメリカの下落に影響され日本も下げましたね。しかし、しっかり押し目買いが入っているようでなんとも強そうです。この水準では個人投資家の売りも結構でているようで11500円を突き抜けないことからの警戒感からのようです。確かに11500円あたりを突破できないといったん11300円割れ辺りまで簡単に下げるかもしれませんが今の相場では、ある程度の下げでは投げが投げを呼ぶ悪循環にはなりにくく大きな下げにはならないと思います。

今日は、新興市場と低位材料株が堅調で個人投資家にとって儲けられる相場になってきていると思います。1月は、IPOによってお金が分散される心配がないですから当分この強さが続きそうです。しかし、昨年みたく連続ストップ高という期待はしない方がいいと思います。ある程度裏づけのある銘柄でないと高値を掴まされるだけですからちゃんと選別買いしましょう!短期で場合基本的に買ってはいけない株はありません、タイミングが問題なんです。
裏づけとは
・業績の割に株価が安い
・信用の取り組みが改善してきている
・材料の内包している
・同業種の株と比べて出遅れている
・今後成長が望める業種
・チャート妙味(過去の節目の値段を抜いた)
などが挙げられます。

本日は、売買無しです。仕事しながらでは、株取引はしにくいと改めて感じました。やぱり株価ボードを見ながら取引したいですね・・・。
日経は、下げましたが。今日もまあまあプラスです。2330フォーサイドが頑張ってくれました。4007日本化成も株数はないですが、新高値更新でまだ期待を持たせる動きでした。230円の時買った株数を持っていれば今頃 あ~あ と思える事が嬉しい。明日は、マイナスの予感がする。

そういえばまた、K氏の会合で3銘柄発表があるみたいですが損切り出来ない人は近寄らないのが一番ですね。12月は、あれだけ仕手株が動いたのに個人は売りでも買いでもやられた人がほとんどだと聞いています。飛び乗りは出来ても飛び降りが出来ませんからね。出来ないのが普通なんですけど勝つためには見切りをつける勇気を出しましょう。私もこれが出来ないので仕手株はなるべく避けるようにしています。

明日からは銀行・ハイテクの切り返しに期待しましょう。新興がいくら上がっても11500円を突破できないようだと、新興株も影響がでますからね。
まあ、中期では上ですから気長に投資しましょう。

サイトランキング
http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=kita3741