以前勤めていた

ショートステイでの話





80代後半の少し認知症は

あるものの

足腰のしっかりした女性Aさん





冬を前に数週間の利用予定

での入所でした

しかし本人は自宅のことが

気になって落ち着きが

ありません





特に気にしていたのが

居間のストーブ

台所のコンロ



以前

台所に鍋をかけっぱなしに

しておいて忘れてしまい

危うく火事になるところ

だったと教えてくれました

(気づいたのは仕事から帰ってきた

息子さんだったようです)






なので再び火事を起こさないか

気になり

こんなところには

いられないと

自宅に帰りたいAさん





しかし

息子さんからすれば

これから冬を迎えるにあたり

心配なのは

台所の鍋の消し忘れよりも






居間のストーブの

消し忘れからの

家事🔥






流石に息子さんからすれば

家が燃えたら

洒落になりません





かくして

自宅に帰りたいAさんの希望は

家が燃やされては

たまらない息子さんの都合により

あえなく却下されたのでした