介護職としては16年目になります

初めて働いた時は無資格の未経験

一応ホームヘルパー2級は取ってからの就職でしたが💦





初任給は手取りで11万円でした

夜勤もまだでしたし

何より無資格で未経験なら

このくらいしかこないのかと

変に納得はしてましたが





幸い実家住まいだったので

ギリギリ生活は出来ましたが

いかんせん

30歳の独身でも生活は

キツかった😭





当時は給料をあげるなら

「夜勤を頑張る」

が合言葉で

月に7回、8回

入っていたと思います





若かったし体力もあったので余り

苦にならなかったのですが

今考えるとよく

7回も8回も

夜勤をやってたな

と思います





しかし

それでも手取りで

15万いくかどうか

そんな感じでした