【スーパーウルトラ赤ちゃん講座・ことわざ編】 ~その3~ | 株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

株で食べて行く♪ ~元OLの投資日記~

お小遣い稼ぎにやってたはずの株なのに気が付くと会社辞めて専業に・・・。

素人のあなたでも大丈夫!!(多分)

一緒に世界の機関投資家たちと戦いましょう

週末は まったり行きましょう

ぼちぼち ネットサーフィンでもしながらお読みください~

       

さ、今日はこちらです。

   

・休むも相場

  ・・・すみません、しょっちゅう休んでます(汗)

  人間 欲を出すと切りがないもので

  儲かってるときはもっともっとと思うし

  損してるときは取り返そうとしてやっきになります

  あせってしまって普段だと手を出さないような物に

  無理に攻めて行って 被弾することもしばしば

  いつもいつも何か売ったり買ったりしていないと

気が済まない

  相場中毒のような状態に陥ることもありますが

  冷静になって 休んでみることも大事だよ って

  ことですね

  これが結構難しいんです

  きゃあ~~~ごっごっごっごぉ~~♪ とか

  言ってるときは

  アドレナリン出まくりで 普通の精神状態では

  ないですから 無理はしないようにしましょう

     

・指値は取り消すな

  最初に注文出した時の指値って

  いろいろ吟味して出した値段なんですよね

  それなのに せっかくその指値まで近付いて

  来たときに慌てて逃げて指値を上げ下げすると

  大抵ロクなことがないよ、ってことです

  私もいつもいつもこれで失敗します(涙)

  これなら買ってもいいな、と思って出した値段

  なのに、近づいてくると怖くなるんですよね

  で、数段下に指値を変えると 結局そこまでは

  下げて来ないで切り返すことがしばしば

  売るときも お、もっと高く売れそう♪ と思って

  指値を上げると だいたいそこまでは来ないで

  ズル下げ

  当然 逃げたほうがいいことも多々あるんですが

  私の経験からすると 大体 7:3くらいかな~

  変えないほうが良かったことが7くらい

  でも実際はわかりませんけどね

  人間 都合のいいことはすぐ忘れますから(笑)

  みなさんはいかがですか?

・見切り千両

  ずばり 損切りは大事だよ ってことです

  損を小さく抑えることによって大きな損を避ける

  ことができれば それは値千金ってことですね

  非常に難しいですが

  上がると信じて買った株だから

  事実を認めたくないというか

  こんなワケない、みんなが間違ってる って

  思ったり

  じっと粘り強く持ってて じきに戻してくれる

  こともありますが

  一旦 小さな損のところで切っておいて

  下げ切って再び上げに転じそうなところで

  もう一度 拾い直すという手もあります

  下で拾えればそれだけリスクは小さくなりますから

  例えば ある株を100万円で買ったとします

  じわじわ下げてきて 95万円になりました

  ここから戻しそうだ、と思えばそのままホールドも

  作戦の一つですが

  まだ下げそうだな、と思うときに

  95万で1回売るとします

  そしたら手元には 95万円の現金が入ります

  そこで下げてくるのを待って 92万円で再度

  この株を買えば 手元には株が1個と現金が

  3万円残ります

  そして再度 この株が98万円に戻したときに

  売れば 手元には98万円+3万円で101万円の

  現金ができます

  一旦売らずにそのまま持ったままだと 98万円まで

  戻しても 手元には2万円含み損の株が1個 と

  いうことです

  実際にはなかなかこううまくは行きませんが

  損切りを負け戦とは思わずに 作戦変更・ポジ整理と

  思えば そんなに悲しくありません(笑)

  迷ったとき・どうしたらいいのかわからなくなったときは

  思い切って少し身軽になってみるのも一つの方法かと

  思います

     

ではまた

次回もよろしくお願いいたします♪