2021.6.17 久しぶりにネットワークビジネスに勧誘されました!! | 株斬 国内株式投資日記

株斬 国内株式投資日記

株式投資は斬るか斬られるかの真剣勝負!
9時から15時までの勝負に挑む!!

ネットワークビジネスと聞いて、すぐ分かる人、そうでない人、いると思います。

自分が20代の頃に流行し、同世代なら知らない人はいないと思いますし、ネットワークに絡んだ大半の人は無知で強引な勧誘の結果、悪印象で人間関係だけ崩壊させたと思います。

 

分かったようで勘違いしている人は「ねずみ講」!!

詐欺!

 

としか思わないでしょう。

 

無縁の人は、社内LANとか無線ルーターとかWiFiの仕事と思うかもしれません。

 

ヤバい投資詐欺や本物のねずみ講も沢山あるので「マルチまがい商法」とかで一括りにされたりしますが、正しいネットワークビジネスはマルチレベルマーケティングの手法を使っています。

 

頭文字を取ってMLMと呼ばれますが、「マルチまがい」のマルチはMLMの事。

まがいでは無く、本当のマルチは個人的にとても良いシステムだと思っています。

 

何故なら売り上げの分配方法が予め公表されていて公平性が保たれているからです。

 

ブラック企業で労働力を搾取されて売り上げの利益を幹部だけ享受している中小企業よりよっぽど平等なのは火を見るよりも明らかで、成果を出しても意味不明な論理でボーナスも付かない会社より、初めから成績に応じていくらバックされるか明確に提示されているMLMの方が透明性があって良いシステムだと思います。

 

しかし、今までMLMはいいと思っていても本業が多忙過ぎて出来ず仕舞いでした。

 

知人でMLMで成功している人も数人いますが、もう10年以上新しいMLMのお誘いは来ませんでした。

 

ところが、久々に新種のMLMのお誘い。

自分にお話をしてくれた方は、MLMの話が初めてだったようで、「早く始めないと○○」とか「数年後には市場が○○」とか、古典的な勧誘文句を話してて、説明会に行ったら80代で何もしないで月収800万円の人が居たなど興奮冷めやらぬ口調で凄く楽しそうでした。

 

説明会は1000円だったそうで、映画や演劇やコンサートより夢心地の説明会なら安いものだと思います。

 

自分はとりあえず、内容を良く調べてから返答すると話し、調べてみました。

 

格安SIMをMLMで販売するビジネスで、今どきらしいと思いました。

価格は安くも無く高くも無く、分配するバックマージンも考えると妥当な価格。

通信品質も決して悪いわけではなく、

成果に応じてお金がもらえるビジネスとしての初期費用も昔のMLMに比べたら格安で、一瞬いいかと思ったのですが・・・。

 

MLMの基本は市販の商品と比べて圧倒的な質の良さ、性能の良さ。

古くから存続しているMLMブランドは必ず1つは他に負けない圧倒的に良い商品があって、多少高くても十分満足させられるものがあります。

 

化粧品や食品、機械でもないSIMに求められるものと言ったら普通に使える事以外無いと思うんですが、スマホに絡むものなので使えない時しっかりしたサポート体制を受けられるかが肝だと思います。

 

そのMLMのサポートセンターを調べたら・・・。

無いんです!!

 

誘ってきた方に聞いたら、「自分がサポートするから大丈夫」との事。

彼はスマホも良く分からないしMLM初体験の人なのでしょうがないですが・・・。

通信トラブルのサポートで特に無線通信は相手の場所に依存ところも多く、問題の切り分けが大変。

専門的知識は勿論、通信テストする環境も必要ですし、個人情報や契約内容を確認するスキルやツールも必要です。

 

自分はやっとデイトレーダーの夢を実現したばかりなのでMLMなんてやってる時間もお金もありませんが、本当にいいMLMだったらMLM好きな人を薦めようと思ったのですが、肝心な商品に問題があったらユーザー様からも信頼を無くすのでこの会社は無しでした。

 

紹介してくれた方には通信トラブルの際、苦労するだろうけど頑張って!

とお返事しました。

 

電話だけですが、声からもエネルギーがみなぎってて、とてもキラキラしている感じで夢に向かってまっしぐらな感じでした。

人生の中でそんなひと時を過ごすとしたら、そのMLMに払うお金も安いものかもしれません。

 

ただ、彼にとってMLMがトラウマにならない事を願うばかりです。