ルールに縛られすぎない | 株斬 国内株式投資日記

株斬 国内株式投資日記

株式投資は斬るか斬られるかの真剣勝負!
9時から15時までの勝負に挑む!!

トレードするにあたって、ルールを決めずに売買するのって精神的に凄くきついと思います。

ただ、本とかに書いてあるルールを厳しく守って、まるで投資道のような売買をするなら、システムトレードに任せた方がいいと思います。
っていうか、機械の代わりに動いてるだけだと思います。

そのルールも自分で決めたルールか、人の受け売りか。

自分は、売買を始める前に決めたルールが、デイトレに専念する。(持ち越しはしないという事です。)
理由はリスクを最小限にするため。
正直、長く持っていたらもっと利益取れるのにとか、半月とか数か月後には絶対上がるのにとか思う事はいっぱいあります。

もう一つは、買ってくれた人に感謝する。
このブログのタイトルを株斬にしたのは、画面の向こうの誰かと売買を通じて戦っていると思うからです。
買ったところから下がると、すぐにでも手放したくなりますし、上がっていくと手放す勇気が持てなくなります。
でも、ここで売っている人はいくらで買ってどんな気持ちなんだろう? ここで買い指値入れてる人はなんでこの金額なんだろ?
と悩みながらトレードしています。
でも、画面の向こうの人を思いやる(想いやる?)事はトレードの醍醐味じゃないでしょうか?
最近は、相手がAIかもしれません。
AIだったら粉々にしてやりたいですが・・・。

そして、高い所で買ってくれた人には感謝の気持ちでいっぱいです。(スイングや長期の人だったら安値圏だから仕込みかもとか長期で見たら安値圏だから高くないよね。とか言い聞かせたりもします。)
安い所で買えた時は、自分の勇気を称えます。

この二つしかルールはなかったのですが、実際売買し始めて新しくルールが出来ました。

自分の描いたシナリオから外れたら撤退する。
これは負けてる時のルールですが、このルールのおかげでやり易くなりました。

どうせルールを決めるなら、自分のストレスを軽くするようにしたらどうでしょう?

守れないルールだったら決める意味もないし、ルールを守れなくて自己嫌悪に陥る材料を作るより、悩みを少なくするルールを作った方がいいと思います。

ちなみに、ルールにするかもしれませんが、売った後の事は考えないようにしています。
頭と尻尾はくれてやるって姿勢でトレードしてますが、売った後に上がっていくと傷口に塩を塗られてしまいますもんね。
ただ、ブログで結果を書く以上、見させられてしまうんですが・・・。