今日7月1日(月)の天気 広範囲で雨 東海・北陸〜九州で激しい雨のおそれ



このところ続いてる“異物混入” 企業の衛生管理どーなってんの?!


ネズミのフン混入の可能性…森永製菓の焼き菓子「マンナボーロ」約19万個を自主回収 現時点で健康被害の報告なし 製造工程で混入したか(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

ネズミのフン混入の可能性…森永製菓の焼き菓子「マンナボーロ」約19万個を自主回収 現時点で健康被害の報告なし 製造工程で混入したか(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース



この前のPASCOはネズミの身体の一部だったよね?!

あんな事件が起きたばっかりなのに!

今度は“ネズミの糞(フン)”?!


確かに食品扱ってれば、害獣・害虫はつきものだけど!ボーロって、赤ちゃんが食べるヤツだよね?!


この前は、PASCO(敷島製パン)がネズミの身体の一部だったよね?!






もう一回言うよ!

今度は“ネズミ🐀のフン”?!


あんな事が起きたばっかりだったのに!





食品工場の衛生管理どーなってんの?!

その為に数ヶ月に一度、プロが清掃してるんじゃないの?!





ねずみのふんには病原菌が潜んでいることをご存じでしょうか。

ねずみ自体がたくさんのばい菌を媒介することで有名ですが、そのふんには当然病原体が潜んでおり、人間が触ることで病気にかかる危険性があります。


①レプトスピラ菌



レプトスピラ菌は、ドブネズミの排泄物により汚染された土や水に含まれる病原菌のことです。このレプトスピラ菌に感染することで、レプトスピラ症を発症してしまいます。


症状は多岐にわたり、悪寒や頭痛、発熱、黄疸、筋肉痛などがあります。重症化すると肝臓や腎臓などの臓器に障害を引き起こすことがあります。


②サルモネラ菌



サルモネラ菌は普段からよく聞く菌ですが、ねずみの排泄物に多く含まれています。ねずみの排泄物から人の手や食べ物に付着して、口の中に入ることで感染します。


③ハンタウイルス感染症





ハンタウイルスというウイルスによって引き起こされる感染症で、ウイルスを保有したねずみのふんや尿に触れたり、それが含まれたほこりを吸い込んだり、直接ねずみに噛まれたりすることで感染が広がります。


こんなにも菌やウイルスだらけじゃん?!

乳幼児が口に入れる食品なのに

赤ちゃんが発熱や体調崩してからじゃ取り返しがつかないよね?!

成人じゃないんだから、場合によっては命を落とすかもしれない


森永製菓は

「品質管理体制の一層の強化に全力を挙げて努める所存です」とコメントしています。」

当ったり前ぇだろ!💢



消費者はなにを信じれば良いんだろう?!

「森永菓子に“汚物”?19万個回収 | 

ニュース 6月28日」




「1975-1989 森永製菓・乳業CM」