しさへ


もう暑い💦💦

昨日みたいな老害には困ったもんだよね。

さて!ガラッと思考を変えて。

今日は漢字の話。

コレからジメジメの梅雨になるよね。





ホントはもうジメジメでもおかしくないんだけど、もう暑いね🥵

梅雨どきの悩みであるカビと細菌の違い 「ばいきん」を漢字で書けますか? 

え〜?!いつもカタカナでしか書いた事なかったけど。

『汚染微生物を指す“ばいきん”という言葉は、漢字では【黴菌】と書きます。黴という字は音読みすると“バイ”ですが、訓読みすると“カビ”です。

また、【梅雨(ばいう)】という言葉は、【黴雨】と記載されることもあるくらいで、これからはカビが発生しやすい時期になります』


ばいきん」の漢字は?


“ばいきん”自体は俗称ですので明確な定義があるわけではありませんが、人間に対して何らかの害を及ぼす黴(カビ)と細菌を意味する言葉ということになります。


黴菌

“バイキン” という字になります。


「汚染微生物を指す“ばいきん”という言葉は、漢字では【黴菌】と書きます。黴という字は音読みすると“バイ”ですが、訓読みすると“カビ”です。“ばいきん”自体は俗称ですので明確な定義があるわけではありませんが、人間に対して何らかの害を及ぼす黴(カビ)と細菌を意味する言葉ということになります。

だってさ!

へ〜! そういえばバイキンマンの仲間に

「カビるんるん」て居たワ!




いつもカタカナで書いてたけど初めて知った!



ドキンちゃんはなんだか知らないけど 笑



「行くぞバイキンマン」


ちょっと私の好きなグループの曲入れとこ!


BARBEE BOYS「目を閉じておいでよ」



BARBEE BOYS「女ぎつねon the Run」


なぜ解散しちゃったんだろうな…(惜)