退院後、私が江戸川の土手から撮った富士山。

写真はちょっと霞んでるけど、肉眼では綺麗だったよ!

1番近い山梨県では、黒い幕を張って大騒ぎになってるんだってね!笑


なんか…バカみたいwww

遠くてもちゃんと綺麗に見えるのにね!

観光客の皆さん!

車を停めたり、道に立ち止まったりしないでね!


さて今日は病気の話。

この記事をUPしたのが4月14日

今はもっと増えて、都内では136人もの人が感染してるんだってよ!



人食いバクテリア!恐ろしい劇症型溶連菌が急増中・・東京都では既に136人が感染していた!(栗栖成之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

​人食いバクテリア!恐ろしい劇症型溶連菌が急増中…都内では既に136人が感染していた!Yahooニュース



  • 強毒化したレンサ球菌が傷口から侵入
  • 傷口が酷く痛んだり腫れたりする
  • 39度を超える発熱や意識障害に陥る
  • 傷口から筋肉の壊死(えし)が始まる
  • 肝臓や腎臓、心臓などさまざまな臓器が機能しなくなる
  • 致死率は30%~70%に達する





恐ろしいのは壊死(えし)のスピードで、痛みや腫れに気づいてから早ければ1日で壊死が始まるようです。



そんなこと言われても…。

靴ズレにならないように、おろし立ての靴を避けるとか、足指を傷つけないように5本指ソックスで足を守るとか…?

深づめしないように、足の爪は先の方だけしか

切らないとか?! www

そのくらいの事しか思い浮かばないけど。

ストッキングになるとそうもいかないし

もう勘弁して欲しいよね。

子供たちの学校で流行ったときは、溶連菌と言えば喉の病気で風邪の症状だったんだけどね。


“バクテリア” なんて言わなかったけどな…。


以前は感染症が流行っても、そんなに気にはならなかったのに。


こんなにも色んな感染症が流行り始めちゃって。

従来日本では「集団予防接種」を受ける事で



そんなに流行り病が爆発的に拡大することはなかったのに。

コロナ禍以降だよね?!

こんなにもあれこれいろんな感染症が流行るようになったのは。

気にするからかな…。

また集団予防接種に戻しちゃダメなの?!

針先を拭いて複数人に注射をしてたのが衛生的にダメだったんでしょ?!





じゃあ、その都度針を代えるのはそんなに大変?!針の購入は経費で落とせるでしょ?!

針の交換が大変だったら横に立ってるナースはなんのためにいるの?!アシスタントなんだからその仕事やらせれば良いじゃん!

人件費や手間賃、その他諸々を省いてこんなにも爆発的に感染症が流行っちゃうより良いと思うよ!

*気になる方は病院に行って抗体検査を受けるのも良いかもしれません。

こんな病が流行ると病院に行くのもイヤだけど。

傷さえなければ💦




“人食いバクテリア”感染最多に 専門家「半日で命にかかわる」【スーパーJチャンネル】(2024年1月18日)




「致死率3割“人食いバクテリア”去年の患者数が過去最多、感染経路は傷口から…予防策は?【Nスタ解説】」




「“人食いバクテリア”感染者が語る恐怖 経路わからず「腕の切断も…」【スーパーJチャンネル】(2024年4月5日)」




高須クリニック医院長

「人食いバクテリア(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)について解説します。」