すごいね!こんなに大きい枝垂れ桜♪


熊本地震から8年が経ちました。黙祷。



「酒のつまみになる話」観てたら、すっかり大吾で定着しちゃって…。松ちゃんはもう戻らないのかな?


さて、コロナ禍がそろそろ収束に向かうかと思われる昨今。また違う感染症が出始めた様で…。

今度はなに?!💢

“感染者の約3割が48時間以内に死亡”ひそかに急増する恐怖の感染症。「風邪だと思ったら…」生死の境をさまよった女性が告白(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

​“感染者の3割が48時間以内に死亡”ひそかに急増する恐怖の感染症「風邪だと思ったら…」生死の境をさまよった女性が告白 



人食いバクテリアの恐怖 国内の感染者数が過去最多 | 徳洲会グループ

​劇症型溶血性レンサ球菌感染症の原因のひとつとなるのは「A群溶血性レンサ球菌」で、しばしばのどや皮膚に見られる細菌



人食いバクテリアの恐怖
国内の感染者数が過去最多

劇症型溶血性レンサ球菌感染症の原因のひとつとなるのは「A群溶血性レンサ球菌」で、しばしばのどや皮膚に見られる細菌。

溶連菌なら子供達が小学校の頃流行ったけど。


それとはまた違うの?!


劇症型溶血性レンサ球菌感染症は“人食いバクテリア”とも呼ばれ、手足の壊死(えし)を引き起こして死に至ることもあります。


人食いバクテリア”の感染源は…

では、この恐ろしい感染症はどこから感染するのか?


「水虫や足裏のひび割れ、靴ズレ、そして粘膜など感染経路はさまざまだといわれています。なので予防策としては、足を清潔に保つこと。足は手ほど頻繁に洗わないですし、小さな傷だと見逃しがち。水虫や傷口を常に確認し、適切に治療することが大事ですね」




靴ズレや、足の皮が剥けるなんて

ありがちな事だけど。


また、原因菌である「A群溶血性レンサ球菌」は、実はありふれた菌だという。

この女性が診察を受けたところ

最初の病院では…。

*結果は風邪ということで様子見でした。

コレが怖い!



ほとんどのクリニックに行けば言われる言葉

『様子を見ましょう。』










まさか靴ズレから来た「菌」で自分が死に至るなんて誰も思わないから!

気をつけようにも気を付けようがないけど。

とにかく足は清潔に!靴ずれや小さな傷も見逃さない様にしましょう!



「人食いバクテリア過去最多」



「人食いバクテリアとは」