NZと言えばラグビー、オールブラックスであり、

週末に南半球のNZ、豪、南ア、アルゼンチンの

4カ国大会が今週と来週にありました。

NZはアルゼンチンと対戦。

会場は今週ウェリントンと来週オークランド。


せっかくなので、スポーツバーでラグビー観戦して

現地の雰囲気を味わってもいいんじゃない?

と思い、夜6時から1人バスに乗り、街に出た。


いつもは耳にしない、運転手からの

「グッドイブニング」の挨拶を交わし、

街まで1人貸し切りバス。

3ヶ月前に家族で歩いたレストラン街で降りる。


安全牌は街のど真ん中のピザ屋。

2番目がその向かいのバーでした。


試合まで30分ほどあるので、

他にもお店がないかウロウロ。


いきなり大画面でラグビー中継を映している

ステーキ屋さんを発見、ガチ飯屋か?

お値段張りそうね。


向かいのバーは賑わっているが、テレビはなかった。

で、前に食べたことのあるタコス屋は

お客さんスッカラカン。

早くも安全牌のお店に向かいたくなったが、

その近くのお店を探してみたが、

うーん、薄暗い嫌な感じ。

そもそも夜の街で1人歩きは、治安の良いネルソンだから

できることであり、NZでも大都市は危険とのこと。


昼間に長男から

「このお店、画面あってスポーツ観ていたよ」

と教えてくれた。テラス席だけかと思ったら

屋内もあって広い!がお客さんスッカラカン。

店員の方が多い雰囲気。ハイネケンの看板があり

ビールの注文には困らなそう。

が、客がいないのだ、入りにくい。


他の店を探す。安全牌のお店、

テレビ画面はオリンピックの重量挙げと

バスケでした。マヂか!?

向かいの人気のあるバーは、テレビなし。

挫折マークで途方に暮れる私。

他の飲み屋を探す、

競馬中継とかある小さい飲み屋は

ラグビー画面があったが、席が狭すぎる。


もう決断した、ハイネケンにしようと。

恐る恐るお店を覗き込むと、

先程よりお客さんの数は増えているような。

アジア人女性グループもいたので、

少し気楽になった。


最初に食べ物とセットで飲み物を頼めば良かったが

とりあえずビール、もちろんハイネケンを注文。

サイズを聞かれる。大ジョッキサイズ?の

長細いグラスに注いでくれた。これ1000円。

会計時にポケットのバスカードをクレカと勘違いして

端末にタッチして気付かずに店員に指摘された。

2人席と4人席しか無い(よく見ればあったのだが)ので

画面に近い2人席に荷物を置き、1人飲み始め

隣の4人席は先程のアジア人、

顔見ると韓国系でしたが、

育ちがココなのか英語で話していた。


試合前におつまみが欲しくなり、

カウンターでメニュー表をグーグル翻訳で

しっかり確認。うーん、お昼に鶏肉を食べていて

チキンを外すと、チーズバーガー、イカフライ、

オニオンフライだけであり、

チーズバーガーを単品(1350円)で注文。

飲み物とセットなら安く出来るよって教えてくれたけど、

既にテーブルにビールはあるのでした。

日本のファストフードのように、

番号札をテーブルに立てて置くと、

料理を運んでくれるシステム。


試合開始前から続々とお客さん入店してきて、

どんな席の埋まり具合かなぁと振り返ると

結構席が埋まっていて驚いた。しかも

まさかの2階席まであって、画面も合計4台もあった。

中には子連れもいて、これぞ!と思った。


試合開始直後に料理が届き、

試合を観たいけど、チーズバーガーを

ナイフとフォークで食べるのにも集中力が必要。

大きくスライスされたピクルスが美味しい。

ラグビーとチーズバーガーを交互に楽しむ。

試合の前半はNZ有利だが、点差はなく余裕もない。


2杯目のビールを注文にカウンターへ。

前にいた韓国人が、サーバーを指さして注文していて

私もこれ!と注文してみた。1300円。

一瞬高い!と思ったけど、せっかくだからね!

後半スタート、何か押されているよ。


微笑みの貴公子マッケンジーが

微笑むと、まさかの笑いが起きるのには驚いた。

NZが攻め込む時より、攻め込まれた時の方が 

ノーって叫んでいた。結果はまさかの逆転負け。


日本戦でも活躍していた

アルゼンチンのカレーラス、マテーラの2人が

とても良い動きをしていて、

NZでもやられてしまうのかと思ったのと

NZの新しいスター選手が乏しさが不安になった。

NZも初戦だし、相手格下だし、

イージーモードで試合に臨んでしまったのだろう。


その後は、30分夜道を歩いて帰宅した。

民家の窓から暖かい光がまばらに輝き

空には星空が広がっていた。

私は暗い足元をスマホのライトで照らしていた。