株式市場の今回の下落は日銀がトリガー与えてしまって

為替市場がパニックになって、株式市場まで

混乱してしまったためなんでしょ。

早く戻して欲しいのですが、

米FRBの利下げが実施されないと難しいかな。


まぁ、そんなわけで

為替はほぼ元の状態に戻りまして、

NZでの日常生活におけるバーゲンセールが

短期間で終わってしまったのでありました。


体調は咳だけが残っていますが、

他は問題ないので少し小高い丘に散歩してます。

センターオブニュージーランドという

ニュージーランドのへそと言われる場所。

滞在している街ネルソンを見下ろせる。



少し前は心肺機能が全然付いて来なかったけど、

今回はとても気持ちの良く散歩して

牧場を横切ったら、羊が居たので

鳴きマネしてみたらキョトンという顔で

しばらくフリーズしていた。


昨日は試しに長男とバスで小学校まで通わせようと

付き添ってみたら、バスの乗り継ぎを失敗した。

5分の乗り換え時間があったはずなのに

目の前でバスが発車した。

その数分前に、交差点で前を走る車が

左折青信号を無視して進まず、

1分くらいタイムロスしたんです、

その車を恨んだ。


で、次のバスは、30分後。もち遅刻パターン。

20分後に別ルートのバスが出るので

それに乗って、20分歩くことに。

バスを降りて歩き出そうとしたら

運転手が呼び止めてきた。

パスのタッチが不完全だったのか?長男が叫ぶ

「〇〇君の家にルームシェアする人だ」と。

運転手を見ると素敵な笑顔♪

初対面だけど、👍で挨拶した。


そこから学校まで20分ほど歩いていると、

30分後のバスが通り過ぎていった。

待った方が早かったけど、彼に会えたのが

嬉しかったようで、長男は文句を言わなかった。


学校の事務にてタブレットを使って受付、

理由欄にバスをミスしたがあってそれを登録。

長男を見送り、私は来た道を戻りホームセンターへ。

包丁研ぎ、ストーブ用ライター➕️充填剤


ナイフやナタやオノなど日常用品なのに、

砥石的のが見当たらない。

包丁研ぎは3種類、日本でもありそうな卓上タイプ。

小さいのだと手を切りそうなので。

で、ライターは?と探すも

普通の使い捨てチャッカマンとマッチしかないのです。

この国の人は、どうやって火をつけるのか?


ショッピングモールにあるアウトドア用品店へ

その名も、ハンティング&フィッシング。

はい、銃砲店です。ボーガンもあります。

その傍らにありました、充填可能なチャッカマン!

もちろん充填ガスもありまして、

ただ、念の為、これとこれセットで使えるよね?

と確認したくて、レジでエクスキューズミー!!

からの、、、、、、、言葉が出てこない!!!


気合のジェスチャー発動!

チャッカマンの充填口を指さして

これ、ここ、(ノズルを見せて)どれ?

意図を汲み取ってくれて、親切に説明してくれて

無事にお買い物終了。


バスに乗る前にトイレに行きたかったけど、

このショッピングモールはトイレが見当たらず

1つ目のバス停に向かう、が家までの直通路線が

少し歩いた所にあって、

時間はギリギリ間に合わなそうだけど、

ダメ元で向かうも100m手前でバスが

過ぎ去っていった。次のバスは、30分後


で1つ目のバス停に戻り、乗り換えのバス停で

時刻表を見ると、30分後のバスでした。

結論、バスを30分待つのは変わりませんでした。

ただし、ここにはトイレがあるので助かった。

家に帰って、包丁研ぎとチャッカマンのガス充填。


その後は前日に予約していた

ピーナッツバターの工場見学へ。

受付で名前を伝えるだけ。

明るく楽しい案内係が色々説明してくれて

うんうん、と頷きたいところでしたが、

全く英語が分からない状態な私。

日本の食品工場との比較の目で見てました。


衛生面、日本が優れすぎ、

NZは靴も履き替えていない?


ゴミの分別&管理、NZが優れている。

ピーナッツのガラは飼料にするとか。


エコ。やはり電力に関してはNZ異次元。

工場の消費電力をソーラーで賄っていた。


30分ほどパネルディスプレイを眺めて

次はテイスティング。

ハチミツ入り、チョコ入り、アーモンド入り、

味見したかったクランチはありませんでした。


工場直売で安いのもあるよと言われていたのに

スーパーより少し高いのしかなく、

何も買わずに終了。。。

暇つぶしにはなったが、無性に腹が減って

長男の学校帰りのお迎えへ。

そんなドタバタな1日でした。