今週は雨天が2日あり、

火曜の午後は強めに降った。

次男がずぶ濡れで帰ってくるのを想定して、

お向かいさん(シニア夫婦)にお世話になるよう

指示した。


結果、帰宅後着替えを持ってお向かいさんに行き

濡れたのを着替えて、ビニール袋に詰めて

遊んで貰っていたらしい。

長男帰宅時に次男がいなくて

長男もお向かいさんにお世話になったよう。


それを翌日の水曜夜に知る。気付いたのは

玄関に濡れた服が入ったビニール袋を発見した時。

そもそもお世話になった報告をされておらず

濡れたままの服が丸1日放置。発酵するさ。


そして金曜日の午後は、まぁまぁの雨でした。

次男、特に濡れたわけでもないのに、

お向かいさんにお世話になる。

雨の日イコールお向かいさんとインプットしたよう


違う、違う、そうじゃそうじゃなーい!



そして、今朝は築地へお魚のお買い物。

子供らはイクラを目当てにしてまして

シラスとイクラが最高の組み合わせだ!

と言いながら、高級イクラをお買い上げ。


なんと、店員さんが子供に駄菓子を鷲掴みで

くれましたさ。ガムとか飴とか色々。

そんなサービスしてくれるのね!!


他のお店も見ていると、

巨大伊勢エビ(活)の大きさに次男ビビる。

巨大ザリガニだよーーって脅しておいた。


朝ご飯はまぐろ寿司6貫と鉄火巻。

1300円✕2パックを買って、屋上でモグモグ。

子供ら満足。


卵の時期ではないけど、ハタハタがあったので

1キロ購入。一匹単位だと120円でした。

隣の客が店員さんに「ハタハタ2※※※」と注文。

聞き取れなかったけど、20匹か!と思っていたら

何と!2匹お買い上げでした!!!

マジですか?2匹で何するの?


最後に刺身用の魚が欲しくて、別の鮮魚店へ。

注文しようとしたら、

隣のアジア系外国人客が牡蠣を3個と注文。

店員さんは5個以上でお願いします!と返す。

言葉が通じて無くて3個と、再度注文。

店員さん、5個以上をファイブオーバーと訳す。

何とか通じたらしく、無事にお会計。

私もヒラマサを購入して、帰りましょとなった。

歩きながら、それを見ていた長男に

5個以上って英語で何て言うの?と聞くと

ファイブオアモアって分かっていたらしい。

さらに何故助けに入らなかった?と聞くと

タイミングが分からなかったと。

きっと一言出せればみんな幸せだったよって

伝えておいた。因みに隣にいた次男にも聞いたが

別のことを考えていたらしく、

店員と客とのやり取りを理解していなかったとな。

まぁ、あの時は確かに目の前にあった

活きの良すぎるアワビの動きに夢中だったからな。


本当ならNZの友達に日本の風景、

特に築地の写真を撮りたかったが

鮮魚店は基本撮影禁止でした。

唯一写真オッケーと書いてあった

巨大ゆで蛸が記念撮影となりました。


子供ら、結構楽しんでくれたようで

連れて行って良かったと思っています。

世界一の魚屋なんだよ~って教えました。


買ったもの。

北海道イクラ醤油漬け   1500円

大盛りシラス  600円

↑この2つで丼物を作るのが最高らしい

ハタハタ1キロ  1500円  一夜干しに

ヒラマサ1尾  1080円  刺身に

訳ありカマス3尾  700円  焼きに

(たぶん前日の残り)

まぐろ寿司  2パック   2600円

おまけ  ソフトクリーム2個  800円


因みに午前中は築地、午後は次男の幼稚園の

卒業生お久しぶりイベントで

懐かしい友達や先生との

1時間半のイベントでした。


その後に、ヒマラヤスポーツでプール用品を買う。

長男のラッシュガードと次男のゴーグル。

株主優待券3000円とアプリ登録の500ポイント

プラスして現金500円。

ニュージーランドに道具はあるらしいが

日本には無いので、あと3回のプール授業のため

無駄な出費と思うか、株主優待の有意義な使い方

と思うか、うーーん悩ましい。。。