本日は子供を連れて、Switchのソフト

子供の友人への日本のお土産を買う。

ガチャガチャをやる。

イクラ丼をたべる。

皇居でパンを食べる。

銀座のど真ん中で、銀だこを食べる。


そんなミッション盛り放題の休日でした。

メトロパス(1日フリー券)を購入して、いざ!


まずは池袋のアニメイトで、ワンピースや

HUNTER×HUNTERのグッズを探すも

品揃えが悪く断念。


サンシャインに行ってガチャガチャ子供ら大興奮。

ワンピースショップでグッズ購入♪

その後、磯丸水産でイクラ丼を食べさせる。

SFPの優待券を忘れたことに気付く。

クリレスの優待券はあったので良いのだが

使用店舗が限られているSFPを使いたかった。

次男7歳が丼を完食して驚いた。

なお、私はマグロとブリの丼を頼んだのだが

マグロとサーモンに変わっていた。

もう箸を付けていたから

交換をお願いできなかったが、

サーモンの丼を見ながら、アルバイト店員?は

ブリでーすって言ったような、大丈夫か?


東京駅に移動してキャラグッズ売り場へ。

HUNTER×HUNTERのグッズもありましたよ。

値札を見間違えて、レジでドン引きして

慌てて交換したのはナイショ。


その後、有楽町へ行きたかったんだけど

丸の内線に戻るのが面倒になり、

JR東日本ワープを使おうとするも、

子供らのパスモを地下鉄1日フリー券に

していたもんで、JRは受け付けてくれず

改札で大慌て、券売機で子どもの切符を購入した。


そして、ビックカメラでSwitchのソフト

スマッシュブラザーズを優待券6000円で購入。

見習いの店員さん、

ビックポイント使ってくれなかったよ。

まあいいか。


それから日比谷ミッドタウンへ。

GINZA SIXにも入っているクリレスのパン屋さん。

めっちゃ混んでましたけど、

理由は食べたら分かった、美味いし安い!

軽くイートインして、ドリンクを頼んだら

ミスの多いオバチャン店員が、

みかんジュースとリンゴジュースを間違えて

次男が「これ、みかんじゃないよ!」って。


私の好物、カレーパン。絶品でした。

ここのは他とは全く違う心地よいスパイシー。

そして、牛肉を感じる歯ごたえ、癖になります。

本当はメロンパンが有名みたいで、1人3個制限。


長男がメロンパン、次男がエピ、

私がカレーパンを食べたけど、どれも美味しくて、

次男にメロンパンを追加購入してもらった。

店員さんはトレイを片付けた私を親だと認識して

くれて、アイコンタクト。

そのやり取りを次男は不思議そうに見ていた。


皇居の東御苑は私のお気に入りスポット。

入園者の半数以上が外国人。無料で入れます。

売店に人だかりが出来ていて覗くと

皇居の写真や国宝の美術品がプリントされた

ハガキやクリアファイルを販売していた。

妻は伊藤若冲の大ファンなので、

クリアファイルを購入♪

活き活きとした鶏の姿が描かれていて

私もこれは凄いと思い、欲しくなった。


皇居内でピクニックシートを広げて

Switchで遊ぶ坊や達。平和で良いね〜

1時間以上寛いで、閉園の6時前に退園。


数日前から一時帰国している子供らに

私の妹と会わせる予定が無かったことを思い

妹の勤め先にお邪魔できないかってアポを

取るのを忘れて、当日の昼前に連絡した私です。


偶然にも昨日は夕方までの勤務だったので、

仕事終わりに会えることになった。

また、ホタルを見る会がちょうどあって

更にこのところ天候が安定しているタイミングで

ホタルの数もかなりの多さ。

子供に妹とホタルを見せられて良かったと

安心と嬉しさがあったが、もう時間は8時。


子供らをお疲れモード。

帰りにタクシーに乗りたいと猛アピール。

タクシーは五万円ですよー!と返すやり取りを見て

妹は爆笑!

最寄り駅まで一緒に歩いてくれて助かったけど、

駅のホームまでずっとタクシーアピール(笑)


ホームに着くと、夕飯はモスバーガーとアピール。

本当は夕飯を銀だこにしたかったが、

池袋の銀だこハイボール酒場が喫煙可でなければ

行きたかったなぁ。

あとザギンで焼きタコもしたかったなぁ。

途中下車で銀だこテイクアウトも却下された。


もう9時近く、遅くまでやっているモスも少ない

何とか駅チカのモスを見付け、途中下車で訪問。

長男、野菜たっぷりバーガー。

大人っぽくなったなぁと成長を感じた。


最後の電車に乗り最寄り駅に着き、

パスモの「フリーパス」の印字を消してほしいと

駅員に伝えると、

当日だと利用完了の書類を書かないとダメで

時間を頂くよと言うので後日依頼することにした。

うーん、使い勝手良くないアルネ〰。


そんなわけで、本日の株主優待券は、

ビックカメラ(コジマ)で6000円分

クリレス(SFP)で3000円+4000円分

を使いました。

うーん、やっぱり銀だこも加えたかったなぁ。