今週末は息子らを義理の両親に会わせるため

3人で泊まりに行きました。

土曜は震災想定の引き取り訓練があるよって

学校から連絡を貰っていたのですが、

それは12時の話であるので、

私は散髪に行き、ヤマトの営業所で荷物を受取り

家に帰る途中で学校の前を様子見で通過…

ん?まだ10時なのに

親御さんがゾロゾロ学校へ向かっているよ。


一旦家に帰り、徒歩で学校へ向かう途中、

学校HPで年間行事を見てみると、

公開学級とある。そうか、そうだったのか!


さらに驚くことに、月曜は振替休日と書いてある。

ぇ゙ー!どうしましょ!!

義理の母に2泊できないか相談してオッケー貰えた

子供らそんなこと言っていなかったし。


子供らは思いの外、ちゃんと授業を受けていた。

予定では12時に引き取って、テイクアウト済みの

銀だこを食べて、出発のはずだったが、

昼飯を何処かで外食する必要がでてきた。


スシローをアプリ経由で予約して、

一旦帰宅後にランドセルを旅行カバンに変更して

再度スシローへ。


土曜は義母の手料理でしたが

日曜のランチはブロンコビリーで

ステーキランチにしました。

食に煩い人なので、お店選びもドキドキです。

サラダも肉も気に入ってくれて助かった。

次男は何故か3歳児用?の小さいランチを注文

長男は大人サイズを頼めるようになり、

ナイフの使い方も様になっていた、成長だ。


そんなブロンコビリー、2月に利確済みなので

またinしたい気持ちもあるけど、

高くなってしまったんですよねぇ…



その後、アウトレットで息子らの衣服&靴を爆買

それと有効期限の近いリーガルの優待券5000円で

義母に靴を買って貰いました。

手頃なサンダルがあったようで良かった。

リーガル、最近好調ですが、

まだまだ含み損の範囲内です。


義母75歳、健康だけど、認知能力が低下気味。

運転中に右と左が区別付かなくなったり

車幅感覚がボロボロだったり、

駐車場にバックで入れるのも一苦労。

あと1年、車の運転を続けて、手放すようだけど、

不安ですなぁ。


月曜は勿論仕事の私だけ夕飯前に帰ってきました。

何故なら次男の給食着を洗わないとダメだから、

金曜に持って帰るのを忘れるパターンですよ。

勘弁してほしいわ、土曜学校があって助かった。