本日、1日フリーな日。

山に行こうか、街に行こうか。

うん、山に行こうと決めて、ルートも決めて、

何時から自然保護区には入れるのかなと

営業時間を調べたら、休業日でした!!


まだ8時過ぎだったので、掃除夜露死苦と

妻は子供らと小学校&勤め先へ出ていった。

仕方ない、掃除機かけましょう。


そして、街に行くことにした。

目的は壁掛け時計@リサイクルショップ

中古自転車を探すこと。

あと、ランチをすること。


時間はたんまりあるので、

バスに乗らずに街までぶらぶら歩く。

交差点を渡るには、度胸とタイミングが必要。

環状交差点だと、スピードを落とさずに

車は交差点に侵入してくるので、気をつけよう。


リサイクルショップは、

雑貨まで揃えている店が目当てですが、

女性モノの服だけまたは、そちらに

重点を置いているお店が多い。

2nd STREETとハードオフみたいな感じかな?


たまにアウトドア用品店を挟みつつ、

自転車屋とリサイクル店を

GoogleMAP頼りにウロウロ。


自転車はマウンテンバイクが主流、メチャ高い。

普通に二十万円以上もする。

ネルソンにあるリサイクルショップは全て行った。

雑貨の取り扱いのあるお店だと入りやすいです。


で先日、次男が虫取り網を購入したお店に時計が

いくつかおいてありまして、

店員さんが声を掛けてくれたタイミングで

撮影許可を得て、ラインで妻に送った。

↑NZに来て一番英語が話せた瞬間だった。







地味なのと、白のオシャレなの。どちらも10ドル

お部屋的には白かなぁと思ったけど、

妻は地味な方でした(笑)


その後、ランチをしようと街をウロウロ。

ネットで調べた日本人が握る本格お寿司屋さん。

夜だけ営業という強気商売、バイトしてみたいな。


他にも日本人?がやっている寿司屋が

小さいお店だけどいくつかありました。

まぁ、あと数日で帰国するので日本食は我慢。

ケバブもいいなぁと思ったけど、店ガラガラ。

パン屋さん、凄く食欲唆られる。


が、思い出したのです。

次男が小学校へ行く際に、弁当を家に忘れたことを

しかもリュックのまま(笑)手ぶらで通学←アホー

冷蔵庫には🍙とチョイおかずがあるのです。

それをお昼ご飯にするかー、

と街から歩いて帰ってきました。


日本でも知らないの街でネットで下調べ無く

1人ランチが出来ないのに

やはりNZならもっとハードルが高かった。

マックやバーガーキングもあるけど、

マック自体、自分の意志で食べたのは

大学生の時が最後だと思う、

もう25年も前のことである。


あとコーヒーも飲めないので、

カフェにも行き慣れていない。

紅茶飲んで!ってツッコミは受け付けません。


はぁ、まだまだ修行が足りませんねー。


株、為替の影響はなく、平和な感じです。

って書きたかったけど、

オリエンタルランドの暴落が悲しすぎる。

大丈夫、すぐ戻すさ。