家で時間があったので、インスタやYouTube、

ゲーム、そしてたまにはミクシィと、

ミクシィのニュースを見ようとしたら

動画広告を見てからねとあって、

その動画が日本のテレビでたまに紹介される

「海外CM」ってのに似ていて見入る。

車を運転する映像、事故の予感、

自動車保険のCMかぁ、うん?私の保険?

日本で入っていたSBI保険に海外は適用される?

その前に車を手放して、保険も解約してました。

妻が車に保険をかけている?聞いていないな。


妻が帰ってきたので聞いてみた。

「あっ、手続きするの忘れていた!!」

はい、私、無保険で車を運転していました、

しかも海外で(笑)妻よ、頼むぞ!!

保険を確認しなかった私も悪いのだと思う。

自動車運転免許はありましたけどね。


もう、滞在日数もないので、

今回は運転しないことにしました。

助手席確定です。


キウイ銀行で口座開設、予約時間前に

法人立ち上げ手続き、妻が資料を作ってくれて

サインだけした申請書を街のカウンターで

提出して終わった。銀行の予約まで時間が余った。


家に時計がなく、壁掛け時計を

リサイクルショップで探しましょ、

早速発見!と思ったら、非売品でした。


他を探すもデジタルの置時計、

数字のないオシャレな壁掛け時計。

数字がないと子供らが読めない!と妻。

NZのリサイクルショップは、

物品の買取制度がなくて、

寄付で賄っていて、売上金を寄付するシステム。

看板にはボランティアの文字があって納得。

物価が高い分、物を大事にする文化ですね☆


結局壁掛け時計はなくて、銀行へ。

先日の受付してくれた女性が担当してくれました。

日本の銀行みたいに、事務処理だけするのではなく

色々会話(雑談?)しながら、楽しく進めていく

私は英語が聞き取れないので、

妻と家族や子育てのこと、今後の生活拠点など。

担当も8年前にスリランカから移住して、

もうあの国には戻れないよと。

教育、公害etcが理由と話していた。

のは理解できていた。


私の家族については

子供らは3ヶ月一時帰国している間、妻は自由♪

私は頑張るよってジェスチャーしておいた。


口座は個人ではなく、共同にすると、

海外に私がいたとしても色々便利だとアドバイスが

あって、

他に年金制度のアドバイスまで、

時間を掛けた丁寧な接客が素晴らしいと思った。

日本では効率が重視されるから、保険業でない限り

ここまで時間はかけてくれないであろう。


スマホアプリでパスワード設定してねと

紙にキレイな字でアカウント情報をメモしてくれた

帰ろうとしたけど、カードを貰うのを忘れていて

カードは別の人から発行されるシステムでした。

暗証番号は4桁、日本と変わりない。


その後、子供らの小学校へお迎え。

3時に授業が終わるが早めに着いてしまった。

その直前は親が車で集合している。

校内に親も入れるので、広場のベンチで待機。

子供らの教室の場所を聞いておいて良かった。

私に気付いて手を振る長男、日本人は見当たらない

マオリ系の子供も見当たらない。

たまに、スリランカかインド系の人を見た。


こんな環境で子供らは1年頑張ったんだねぇ。

おいら何しているの?←英語ね

長男が教室から走り出す、ベルが鳴る。

長男が走って教室に戻って来る。

(ベル係は6年生である長男の任務だそうです。)


すると、全校生徒が教室から一気に出てきました。

会話の内容が日本語でも聞き取れなさそうな

ガチの聖徳太子状態で、それが英語なのです。

リアルなミニオンズに見えてしまい、

1人笑いを堪えるのに必死でした。


先生が話をしたいと言うので、挨拶することに。

長男が通訳してくれて助かった。

挨拶だけは聞き取れるようにはなっているけど

コミュニケーションと言えるレベルには程遠い

3ヶ月日本に帰国して、日本の学校に通うよって

伝えるとそうなんだね、頑張ってねー、と。

NZの生活はどうですか?と聞かれて、

日本語で長男に話してしまった自分が情けない。


妻が車で戻ってきたのですが、今度は

最初にお世話になった大家さんが渡したいものが

あるとかで、訪問することに。

ここでも英会話、挨拶だけは聞き取れる。

だが、続きが↓↓↓

あと一週間何して過ごすの?と聞かれているのに

はい、ありがとうと返してしまい、

妻が彼は英語できないのと説明、落ち着け俺。


あの丘を次男と歩いたよー、と伝えると

登りが大変だったでしょ?と聞かれ、

下りの茨が大変だったと伝えると、

あの黄色の花の植物ね、スパイキーだよね!

何とか会話できた。


渡したいものは、1年の賞味期限切れした

日本のラムネサイダーでした。

微炭酸のビー玉入りラムネ、20本くらい。

喉を潤すには丁度よい感じ。


帰宅後、ヤフーニュースを見ると為替情報が。

160円台!!、続いて見えたのが155円台?

為替介入が入ったか!?

チャートを見ると、来てます来てます←マリック


数ヶ月前に妻に渡した日本円(30万円)を

まだ換金せずにいるというので、

今でしょって妻に伝えて、換金してもらった。

円安に振れたから、様子見で

ドルには変えていなかったらしい。

手元に現金がないんでしょ?と伝えると、

はい、とな。やはりお金の管理は下手である。


さて、為替はどうなるか。

日銀は為替介入に対して、

まだノーコメントとかアホ発言しているし、

(やったけどまだ言えません?)

160円を超えることはないのかな?