一昨日のマイナンバー事件の時に

家の中に居ても落ち着かず、

玄関周りや庭をウロウロしていたのです。

前から気になっていたが、

ここのカマキリはオオカマキリとコカマキリの

間のサイズで、今は秋、そう繁殖期である。

お腹が大きなメスを何匹も捕獲してしまい

子供らはトマトの容器に入れて観察。

サイズ以外に、凶暴ではないことが分かった。

手で掴んでもカマで攻撃して来ませんし

そんなに逃げようともしません、

が、それはメスだけで、

オスは一回り小さく細身、機動力ありすぎ。

左がオスで、右がメス↓

オスメスを1つの容器に入れたら、

速攻で交尾を始めて子供ら大興奮。


あと死にかけのミツバチが居たので

別のカマキリにあげたら、むさぼり食っていた。

お前は暴走したエヴァか??と思うほど。


夜になっても観察は止めず、

ベランダにて容器を開放して眠りにつく。

翌朝、ベランダに向かう子供ら、

何匹居なくなったと騒いでいる。


私が行くと、ここ、ここ、そこ、そこと一気に発見

さらにメスに寄ってきた新人オスもいて

またまた子供ら大興奮。

にも関わらず、朝の日課、

YouTubeとSwitchは欠かさず遊ぶ。


家の中でカマキリを放牧させるもんで

頼むから見失うなよーって注意していたのに

居なくなったぁー、と言い出す。

部屋を探しても見付からず、

子どものボディチェックをする。

後ろの首周り、背中、背中の服の中、

前側に移りまして〜と体を回転、

って首元にカマキリが付いているし!!

無事に産卵まで飼育できるのであろうか。


今日は土曜日、サタデーマーケット2回目の参戦。

そろそろお土産の準備もしておかないとね。

ハチミツ屋さんがあって、先日ハイキングで

ブナに寄生する昆虫から取れる甘い液体を

集めて瓶詰めにしたものがありテイスティング。

他のハチミツと比較にならないくらい

コクのある甘いシロップでした。

それを会社の同じデスクの二人に買う。

しかし帰宅後、

妻からこれは封や材料詳細の記載がなく

日本に持ち込めないと言われて挫折。

代わりにネット通販で日本に持ち込めるシロップを

買ってくれました。


あと、メリノウール(羊毛)の靴下が

めっちゃ安いのを先週確認していて、

メンズとレディースでサイズがちがうのを

調査の上、リベンジです。だが、品物を見ると

メンズ、レディースの区別が見当たらない。


足のサイズ22.5の私。

一番小さいのを買うか、悩む。

センチメーターと伝えると、メジャーが出て来て

当ててくれた、20センチ??良くわからない(汗)


私がダメなら子供らが履けるし

大きければ、兄や両親にあげれば良い。

そんな勢いで④足65ドル(6000円)で購入。

日本の半値かな?登山用品と比較中。


あとは、会社のバラマキ用、両親や兄弟への

お土産を買いに大型スーパーへ郷ひろみ。

(日本を離れたら、おやじギャグが酷い)

ニュージーランドマークのチョコや

紅茶、クッキー、プリングルスなどなど色々購入。

お会計はおったまげの壱万円超。

半分以上はバラマキ用のチョコでした。

ここはケチってはイケナイ。職場やご近所さんへ。


そして、帰りましょ。バス停へと思ったけど

バスの時刻には記憶では中途半端な気がして

(ここでちゃんと調べるべきだった)

リサイクルショップ巡りへ。

③店舗目に雑貨もたくさん取り扱う辿り着き物色

暖炉用のトングを見つけまして、しかも①ドル!

買いでしょってことで迷わずお買い上げ。


使い勝手は大変良く、妻はごきげん♪

一番最初に掴んだのは、

家に入りんできた森林性のGでした。

カマキリの容器に入れたけど、

カマキリにも食事のペースがあるようで

容器の隙間から逃げていきました。


NZ滞在も残り1週間を切ります。

来週の今の時間には地方空港から離陸体制です。


なお、今日は日本人の友人が帰国や街を

離れるということでお見送りパーティーとのこと。

私は夕方からお留守番です。せっかくの時間なので

登山レポートでも整理しようと思います。