昨日は妻も休みなので、湖畔ハイキングに出掛けよう

が、天気予報が何だかんだ怪しい。


前夜には、次男が疲れているから行きたくないと。

肉体疲労ではなく、精神疲労のようですが、

妻いわく自分の意志があまり通らなくて

イライラが溜まっているのだとか。


朝になり、空を見るとまぁ曇りだけど

雨にはならなそう。結局長男と2人で行くことに。


車で1時間半、街を抜け、民家も疎らに、

牧場や森、丘を抜けて、町中の一般道は50キロ規制だが、

郊外になると80キロや100キロ規制となる。

たまに山岳ルートっぽいワインディングな

ルートでも100キロ規制になっているので

ラリーでもやっているような感覚になる。


キツいカーブには推奨侵入速度が記載され

日本でも採用して欲しいと思った。

急カーブスピード落とせより、具体的に数字だと

速度調整できますよね。


あと、道路には猛禽類やウサギ、イタチ?の死骸が

やたらに多い。

除去するまでに煎餅になってしまうのか

動物が多い証拠と同時に、悲しい事故である。


国営ネルソン湖自然保護公園のビジターセンターへ。

ハイキングマップがあるかと思ったら

本当の数分で歩けるものしか無くて、

湖畔ハイキングのマップはなかった。


そこで目的地にしたかった滝の情報を聞けば良かったのだが

公園内に車が入れるとは全然思っていなくて、

テケテケ歩き出したのでした。


1時間ほど歩いたら、ビジターセンターで見た人が

車から降りてきた、えっ?!と思ったけど

目的地までそんな距離は離れていないだろうと

思いつつ、駐車場にあった案内地図を見ると

1時間かけて、全然距離を稼げていないことが発覚。


長男を不安にさせてしまったようで

帰りたいと言い始めた。

それでも歩こうかとしたけど、

その先は退屈な車道を歩くことになる。

ビジターセンターに戻って、車で展望台まで行こう

この冷静な判断が良かったみたいで、

実際に車を回収して、車道を走ると結構な距離、

しかもやっぱり他の人は車で入っていた。

(妻には何故ビジターセンターで聞かなかったのか?

と問い詰められてしまった。)


天気は曇りなので、展望台からの湖は

キラキラ輝いてはいなかったけど、

日光中禅寺湖のように美しい湖でリフレッシュ!


では帰りましょ。

1時間半の道のりを車を走らせ

私のマイカーはスズキ車だったので、

ホンダフィットの重ステは疲れます。

あと眠気も襲ってきて、運転に結構気を使った。


行きに寄った町外れのパン屋さんは

朝は客は1人しかいなかったのに、

1時過ぎに通り過ぎたら、メチャ混みでした。

パイで有名なお店だったのに、パンを買ってしまったものだから

それに関しても妻から何やっているの?と白い目。

しかもチーズパンと思っていたのは、

チーズスコーンであり、チーズパンではないと

指摘されたりサンドバッグ状態。


あとセルフでガソリン給油してみた。

給油量を選択して、カード認証して

油種選択はノズルすで!緑がレギュラーと聞いた。

何とリッター270円!!そのうちのいくらが税金なのか?


日本と比較して税率は3/4で低いけど
価格が高いので、結果的にはどっこいどっこいのよう。
信号待ちは本当の市街地しかないので

燃費は相当良いと思います。

なお、給油を終えて、レシート印刷を押したら

紙切れだったようで

クワンクワンと音がして、、、

何も出てきませんでした。

エラー表示もなく、やはり日本が優れているのか?

と併設のコンビニに居る店員を見るも

何を見ているのか?と逆に怪しまれてしまった。

30リッター入れて、90ドル→8300円

うん、高い。。。


今日はANZACdayで休日であり、お店も休みが多い

ANZACdayとは。

第一次、第二次世界大戦の戦死者を追悼する日です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ANZAC%E3%81%AE%E6%97%A5

対戦国出身としては、あまり居心地の良い日ではないですが、

先週のサタデーマーケットの時にも、

ブローチを配っていて、息子らにも配ってくれました。

勝手な解釈ですが、世界平和を祈る日として

差別なく戦死者を追悼しようとしているのかもしれません。

NZでは親日家も少なくは無いですから。


昨日は給料日でした。

こんな長期に休んでいるのに、

ちゃんと銀行に振り込まれておりました。

そして、夏休みの渡航✈費用を含めたカード引き落とし

その額90万円も引き落としに。

ゴールド会員なのでオリコポイントも溜まります。

いつも楽天Edyにポイント移行をしていたのに、

(その前はTポイントでした。)

今月からレートが悪くなってしまったのです。

よって、WAONかファミペイの2択で

ファミペイアプリを新規インストールしたのに

「このネットワークからはご利用できません」

出てしまいました。海外からはアプリも

立ち上げられないセキュリティの高さですね。



話変わって、株。

乱高下してますねー。

さあ、日銀さん、どう動いて