天気も良いので目の前にある山へ

ハイキングに出かけたい私の気持ちを

次男の「行きたくなーい」に潰されて

市内バスに乗って市街地へ散歩することになった。


E-BUSという電気バスが30分間隔で走っている。

乗客は少なめだが、日本にもある大型である。

現金で払うと大人③ドル、

スイカみたいなチャージ式カードなら②ドルである。

なお、12歳までは無料である。

隣街まで④ドル?隣の隣街まで⑥ドル、

大人で掛かるみたい。


行きはカードを持っていないから

現金でーって現金投入口はなく、運転手に手渡し。

バス停や行き先のアナウンスは全く無く

長男が事前に調べた下車ポイントを

スマホでバス公式サイトのリアルタイム位置情報を

見ながら移動、住宅街なのに結構スピードが速い。

7分ほど乗って下車するバス停手前、

日本と同じ手元のボタンを押す。


何度も来ているという教会へ。

いつもは中には入らないけど、初めて入ってみる。

次男はそこら辺のものを指さして、

「これアンティーク?」と聞いてくる。


パイプオルガンが豪快だった、演奏はしていなかったが

嘸かし素敵な音色なのだろう。


教会の庭には、サボテンと多肉植物が植えられ

日本では見たことのないアロエもあり、

わたくしプチ興奮気味に♪

長男はこれを見せたかったよう。









次は博物館へ。

住民は入館無料、私は観光客だけどどうぞどうぞとなった。

動物から鉱石、民俗、歴史、まぁサラッと一通り。

英語力が本当に乏しい。






コミカルな動物写真展が企画展示であって、
子供らとどれが一押しか選んであそんだ。
順番で私、次男、長男である。

ランチタイムとなり、ピザが食べたいという長男。

いくらするのか分からないが、任せることにする。

英語でスムーズに店員さんへ注文する長男。

逞しいその姿に感動しつつ、お会計⑦ドル。

Lサイズのワンピースピザ、テイクアウト。

(次はツーピースにしようね)

1人1つ🍙を持ってきていたので、一緒に食べる。

水道もゴミ箱もあって、日本より快適。

だから街にもゴミは見当たらない。


次はバスセンターでバスカードを作るミッション。

Googlemapで調べた販売店に向かうも、

その黄色の看板が無く、店舗も変わっていた。

仕方なく、図書館にもあるらしいので

そこに向かってあるいていると、

販売店の看板が目に入り、市役所みたいな窓口で

バスカードを作りたいと説明、

ネットでは中学生の英語でも大丈夫と書いてあったが、

事前に調べて来ても想定外の質問が来てアタフタした。

必要事項を記入してねと、紙とペンを渡されて

住所、電話番号、名前、誕生日を書いたけど、

たぶん書き方色々間違えた。

住所は下から書くんだった。

誕生日は年の欄が3桁になっていて、

これは何?と固まった。

⑤ドルでカードは作れて、

⑮ドルをチャージしてもらうつもりで

⑳ドル札を渡すと、意図を理解してくれたのか

その確認をされた、その時は私に向かって

会話していた店員さんは、

徐々に長男に向かって話し始めた。

バス乗降方法の説明は完全に長男に話し掛けていた。


とりあえずバスカードはゲット。

次男が退屈し始めたのでGooglemapで近くに

公園があるようだからそこに向かおうとすると

長男があっちに鴨がいる公園があるといい方向転換

この川の向こう、、、と歩き始めるも途中で自信を無くし

Googlemapで場所を確認し始める。

が、私の中華SIMの調子があまり良くないのか

検索がうまく動かない。長男ギブアップしたので

代わりに私がMAPを確認すると近くに公園あるけど

これか?と、聞くとそれ。ということで5分歩いて到着。

次男ご機嫌で餌やり♪さて、帰りましょ。

帰りのバス停も長男が調べて何分後に来るよと。

バスカードは運転手側ではなく、

その反対側にある柱にタッチするのを

同じバス停で先に乗った老婆の動作を見て学習。

帰りは土地勘もあるので余裕です、

またタッチして無事帰還、長男が満足&誇らしげでした。


そして、話は変わり、株は下げまくり。

マイナスは二桁なってしまった。

オリエンタルランドが激しく痛い。

株ってなんでこれから伸びるぞって期待すると

ガクって下がるんでしょうね。

この周期さえ読めれば、がっちりマンデーなんだろうな。