今週末から2週間、有休を取ります。

よって、社内の共有スケジュールには、

【有休】のオンパレードになっているわけで、

このパターンは、退職前の有休消化しか

勤め先では考えられないのです。


しかも私の家族がNZにいることを、

上長1名、総務担当1名、先輩3名、部下1名

(あっ、他に飲み会でポロリした2名がいた)

にしか公開していなくて、

部署のメンバーには今年に入って徐々に伝えて

先月頭の部署の歓送迎会で正式に休むぜ!!

って申告できたばかりなのです。


なので、昨日かな、仕事で若干絡んでいる先輩が

私の顔を見て挙動不審な動きをしていたのです。

その人が【あいつ辞めるんじゃ】と心配?

していたようで、

仲の良い先輩が直接私に伝えてくれました。


一般的な会社だと、どうなんでしょうね?

たまに海外(国内でもいいけど)旅行に行くから、

1週間とか半月とか休んだりするんじゃないですかね? 


結婚祝の特別休暇(確か5日)、あとは30年勤続の特別休暇(5日)

あとは今どき育休で休む人がいるけども、

2週間連続でノーマル有休を使う人はいない勤め先です。


ちゃんと年間有休20日を使い切る人はいますよ。

私も一昨年までは、年間10日ほど使ってました。

つまりは、10日ほど捨てていたことになります。


なんで、こんな休み方を簡単に許して貰えると

思ったのに、まぁ結果許しが降りたので良かったですが。