二泊三日の出張は、無事に完了しまして、

安全運転で帰るのみ!となったわけですが、

既に時間は5時過ぎていたので、

近くの沼津ららぽーとで予定通り夕飯でした。


湯河原の名店、飯田商店が出店しているのです。

行くしか無いでしょ!

ららぽーと内でガチャガチャを見つけて

また盛り上がるおっさん4人。

トイザらスにも寄り、

そしてフードコートへ。

店舗ラインナップが充実していて羨ましくなった。




とりあえず、目的の飯田商店。

澄んでいながらキレのあるスープに感動。

そりゃ、飲み干すよね。


で、足りない。

若者もあれこれ注文している。

銀だこの株主優待は使い切っているが、

スタンプカードが3船分、

溜まっていることを思い出す。


若者も食べるかな、団らん24個を頼んで余らしても

ってことで2船分を頼んでいたら、

若者が列の後ろにいたようで、

1船買ってきていた。


いや、なら言ってくれれば、

買ってやったのに、ポイントで!!

そして、腹も満たしたし帰りましょ。

その前にガススタで給油。


日中はぽかぽか&無風でしたが、

日没後は冷たい強風。

給油のスピードが遅くて、凍えて、

ジタバタしてながら満タンに。


東名高速で足柄を過ぎた辺りから、雨粒が。

そして、神奈川に入ると本格的な雨。

スタッドレスタイヤでミューが小さいのに

余計に滑るような恐れもあり、

急な下りのカーブではビビり気味。


同乗者には、寝てもいいよ、無理に我慢して

頭をグアングアンされると気が散るから、

寝るなら寝てくれ!と伝えると

一番若いのが、「寝ないように頑張ります」

いや、要らんから。と思ってしばらくすると

値落ちしてました、「子供か!!」って車内盛り上がり

前日の「カレーライスに【何味?】」を超えてきた。

中間地点の厚木PAで休憩を入れるつもりでしたが、

その前に坊やがお目覚め、そして「寝てないです」

「記憶がないだけです」←寝てるのを認めない

こうやって新たな伝説が生まれた。


厚木PA、お土産とか買いたいと言っていたが、

ディスカウントストアでの買い出しみたいな

量を買っていて驚いた。


私は眠気覚ましのモナカアイス。

雨も止みつつあった。ピンポイント降雨だったようだ。


慣れない車の夜間降雨高速は疲れますね。

高速道路でずっと帰ると眠気も襲って来そうだったので

途中から一般道で、山登りにいつも使う一本道で

帰ることにしました。

もう9時過ぎなので、道は早朝よりガラガラ。

快適ドライブでした。


いやー、食い倒れの出張でした。

そして伝説に残るハプニングも多々あり、

なんせ無事に終わって一安心です。