昨日の日経平均は大幅安。

私の保有株も大幅安。

権利確定翌日のレベルで下がりました。

先日、ブロンコビリーの一部を利益確定して

大正解だったと、胸を撫で下ろしています。

NZ渡航(往路私のみ、復路子供二人付)の

手元資金が足りなかったのです。

そう、年始から全力投資でした。


SFPは、期待していたほど盛り上がらず。

この状況で下げなかっただけ良かったのかな。

特に金曜日だったから、利益確定売りが進んだのでしょう。


ここから備忘録も兼ねた長文になります、

株は一部しか関係ないので、スルーしてください。


昨日の業務はビックサイトの展示会で、

中国と韓国のメーカを調査すること。

どちらもフレンドリーで技術力も生産能力もある

魅力的なメーカでした。


その韓国の人達は、私の同僚と長い付き合いがあり、

夜は食事会に行くことになりました。

当初、もう2人ほど日本人の関係者(1番の技術者)も

来るはずだったのに数日前にコロナになってしまい、

元々新宿のお店で計画していたのを

新橋、有楽町近くでの開催に変更した。


でもそう、金曜日なのです。

前に1人で飲みに来た時に知った、新橋周辺の金曜は

どの店も満席になることを。

お店を予約した方が良いねとなり、

魚系か鳥系かを聞いたら、焼き鳥を前に好んでいた

と聞いて、鳥良へ電話、

ピークを迎えそうな6時半に予約した。


展示会を終えて、ゆりかもめに揺られて新橋駅へ。

お店は新橋駅と有楽町駅の有楽町駅寄りにある。

少し風が強かったけど、12分ほど歩いて、

お店に15分前に到着、あれ?まだまだ席に余裕あり。


韓国の人達は4人のうち2人は日本語が通じて、

1人は片言が通じるレベル。

ほとんど会話には困らなかったけど、

一緒に行った中国赴任が長い人はジェスチャーが

所々にスッと出てきて、コミュニケーション能力が

素晴らしいなぁと感心してしまった。


店に入ってから30分過ぎた頃だったか、

入り口付近で満席により待ち人ができていた。

わわわ!って思った。


お会計は予想通り先方持ちであったのですが、

私の財布には、クリレスの優待券2000円分

SFPの優待券4000円分があるので、

幹事役にコッソリ手渡す。


幹事役は彼が株取引で優待券をくれたので

これを使ってくださいと渡してしくれました。

凄く喜んでくれて、株の話で盛り上がって、

NZにいる家族に会うための

飛行機代を株で稼いでいますと伝えた。


韓国の人達とは、お店近くでお別れとなり、

ホテルのある銀座方面へ歩いて行かれた。


その後、3人となり、何処かで少し飲みますかと

なったので同じガード下のお店を見ていくことにした。

のですが、

どこも満員御礼、恐るべし金曜の有楽町!

待ち人も当たり前のようにいる。

空席ありますの札があったので、

3人いけますか?と聞いたら、2人席でした。


眺めていた店で一軒だけ、

西洋人のみのバーのようなお店があった。

あと、ラーメン屋は入れそうだったけど、

胃袋はラーメンではなかった。


気が付くと東京駅まで来ていた。

夜の丸の内駅前広場(のライトアップ?)は

同行の2人には感動だったようだ。

私は子供を連れてよく来ていたけど、

夜は初めてですな。


東京駅の黒塀横丁へ案内、

安全牌のエビスバーは満員御礼。

その周りも満員御礼でしたが、

ちょうど帰ろうとする人もいる時間帯で、

何とか入店してもう一杯できました。

と書いてますが、私は焼酎2杯。

2人は東北の日本酒飲み比べセット3種を飲んだ。

日本酒のお値段を見てドン引きしていた2人。

バブルみたいだけど、場所代もあるからね。

それでも客が来るんだから、景気は悪くない。

お会計は2人が出してくれた。


最寄り駅に着いて、

炭水化物を食べていないことに気付く。

ラーメン屋の量は要らない。

コンビニの和麺で良いのに、コンビニは売り切れ。

帰宅後にカップ麺を食べた。


翌朝の今、やはり飲み過ぎたようで、

起きるのがダルい。

やはり肝臓機能が弱っている。

それと、食べ過ぎた。


今思い出した、今日は横浜へ行く用事があって

ランチはラーメンの予定だった、カブった!!!


以上、長々失礼しました。