先月、妻からNZの仮永住権を取得したとの連絡があり、

妻と子供らの分は現地で手続き完了しており、

私は新橋のビザセンターで、平日午前の手続きとなりました。

中国のビザもネット予約だったけど、

NZは非常に簡単で、短時間で終わりました。

窓口担当がバリバリ英語で話しかけてきたら

どーーーしよーーーなんて不安があったんだけど、

純血の日本人だったのかなぁ、普通に終わりました。

しかも20分くらいで。。。


時間が余った。

その日は1日有休を貰っていたので、

夕方から友人Aが経営しているお洒落居酒屋へ

同じグループの友人Bを誘って予約を入れていた。


先週土曜にも訪問した東京ミッドタウン日比谷、

その時に2択で迷っていたオイスターバーに行くつもりでした。

計画的な私、ネットで下調べして

牡蠣のペペロンチーノと決めていました。

パスタ硬めね、これ本場に近いのかな。

フォークに絡まないんだけど。

芯は残っていないけど、最小曲げ半径が大きいパスタなのかな。

少し食べにくかった。帰ろうとしたら、

丁度ランチタイムの【牡蠣入レ時】に突入したようで

なかなか会計をしてくれなかったけど、

凄い人気なお店だなぁって思ったのと

フロア担当のお姉さんの上品なハイテンションに

感心したのでありました。

お会計1500円分の株主優待券と、端数現金。

残り2000円、何処で使おう。


友人Aが誕生日だったことをFBに知らされて

女性へのプレゼント、どうしようって

友人Bと相談して、

どぶろくが好きだみたいなことを前に言っていたので

アンテナショップで、どぶろくを探すミッションが始まった。


島根@日比谷シャンテ、どぶろくの扱いなし

交通会館

秋田、どぶろくの扱いなし

徳島&香川、あったけど、保留

上越市、良さげなのがあった、重いから保留

富山、扱いなし

山形、取扱あり、うーん、保留

福井、取扱なし

長野、取扱あり。プレーン、ゆず、みかん。


決めた、長野&上越で一本ずつにしよう。

長野は、どぶとゆず

柚子風味が絶妙なフレーバーでした。飲みやすい。

上越は、コシヒカリのどぶろく。

何故かアルコール度数15、かーーっと効くわ!!


長野のお店で保冷剤を有料だけど付けてくれて

上越のお店で有料だけど、紙袋を付けてくれて

カバンに一本あるので、二本入る紙袋をって

お願いしたら、じゃこれねって、素晴らしい接客。


秋田のアンテナショップ。実はファンです。

博多も華味鳥の鍋スープを買えるのでファンですが、

秋田は何が?と言われると、面白い野菜を売っているから。

入口の床に段ボールで、手書き値札で、

見慣れない野菜を売っているのです。

たぶん、新幹線で持ってきたのかな?


今回は、福耳なんばん、

というビックサイズな青唐辛子があったんです。

実は青唐辛子は苦手です、グーグルで調べると、

辛さは控えめで挽き肉と焼くと美味とのことでした。

4本で300円、友人Aに渡したら料理に入れてくれるかな?

無茶ぶりな話にはなるけど、断られたら自分で料理すりゃいい。


それと、【山の芋】と書かれた段ボール箱があって、

ビニール袋とおが屑に埋もれた

蒟蒻玉の大きさ程度の謎な芋。500円/個

なんとレシピが付属されていたので

年末に実家で料理しようかなーと買ってみた。


これは友人Aに見せると、手が痒くなるから

お引き取りを願われたが、青唐辛子は素揚げと蒸しにしてくれた。

個体差はあるけど、肉厚なシシトウって感じで

食べごたえと、ピリ辛で、

お酒のつまみに丁度良かった。


時間を戻して、どぶろくを買った時点で、まだ2時。

どこかの寄ろうかなあって思って

浅草かっぱ橋の調理器具を眺めようと移動した。


まずは屋上にコックさんのモニュメントのある有名なお店で

おぉ!って品揃えの良さに感動♪

商店街を流し目で色々見て回って、ワクワクしている私。

長男はウミウシが好きなのだが、

箸置きを扱うお店があって、ウミウシ色違いで5種類もある。

NZの家族にLINEして、どれが欲しいか聞いて、

少し高いけど、いいやー!って購入。

なお、次男はぐてーっとしたパンダでした。


かっぱ橋も多かったかけど、雷門周辺は

もっと外国人で溢れていた。

浅草駅から友人Aのお店に向かい、

まずは友人Aが飼っているヤギの散歩。

2才前なのに、大きい個体なのか、

体重が54キロもあるとか!


冬なので餌になる雑草が少なく、サツマイモ畑の

芋づるを食べまくる。

通り過ぎる人がざわつくのが聞こえる。

たまに、またヤギ見れた、ラッキー!という

オバサマまでもいる。



芋づるに夢中になりすぎて、首に芋づる絡む。
ムツゴロウリスペクトなので、ヤギも大好きです。
鳴きモノマネをしたら、友人Aに感動された。

5時から友人Aのお店で飲み始めて、
6時に友人Bが合流して、11時まで飲んでしまった。
ランチに牡蠣料理を食べて、タウリン補充したからか
翌朝へのキャリーオーバーはありませんでした。