6/9大和IR主催個人投資家向け説明会2
インターネット接続サービス及びその関連サービスの提供(売上比は8対2)。会員数37.8万人(07年3月)
2006年12月東証2部上場
顧客満足度
日経マーケットアクセス:9年連続総合1位
日経パソコン:2年連続1位
創業から17期連続黒字
創業から平均営業利益率22%(07年3月は23.9%)
成長戦略
・安定成長:ブロードバンド接続 FTTHを中心に堅調な成長
・高成長:Web2.0系サービス
広告モデルでなく会員制モデル
パッケージ型ではなくASP型サービス
SNSとブログに経営資源を集中
デファクトを超えるニッチ市場における展開
投資が少なくリスクが極めて小さい
ランニングコストが少なく高い収益率
教育機関向けSNS「マナバ」
ビジネス・ブログ・システム「モンブラン」
利益配当方針
・配当性向を40%目標
08年3月は10円、配当性向39.6%(配当利回り2.6%程度)