5/26日興IR主催会社説明会
会社名を聞くだけだと、服の会社と思いがちだが、家庭用品卸売業者である。
社名の由来は創業者の中山福松氏の名前からきている。
扱い品目:キッチン用品(39.9%)、ダイニング用品(23.8%)、サニタリー用品(16.3%)、収納用品(12.7%)、シーズン用品他(7.3%)
卸先:ホームセンター(58%)、スーパー(28%)、通販(6%)、専門小売店(3%)、生協(3%)、他
特長:
・家庭金物卸売業界で大手、シェア7.4%
・全国展開
・安定した財務体質
自己資本比率63.6%(19年3月期)、借入は設備資金の6億円(21年3月で完済予定)
業界の特長:
設備投資が必要->広い物流倉庫などの設備投資が必要
労働集約型->出荷作業に多くの人手が必要
・・・・新規参入が難しい
生活必需品を扱っている->景気の波に左右されにくい
配当方針:配当性向35%以上を公約