私、口臭にとても興味があります🤣

 
 
そのきっかけが数年前のこと。
 
私がコーヒーを飲んだ直後、娘が言いました。
「お母さん、口、くさっ」
 
ま、まじ!?口臭て!?
ショックーーー!😱😱😱
 
 
悟りました。
口臭って、ホントに自分で気づかないーーー!!
(そして、私も無呼吸やら口臭やらで忙しい笑い泣き
 
 
そして、患者さんを拝診する中で、
普通に磨けている人でも口臭があることに気づきました。
 
 
私なりの結論。
 
それは、
 
口臭は、粘膜にも気を遣うべき
 
 
歯を磨くだけでは、粘膜臭が残ります。
特に、舌苔は、口臭の8割を占めると言われます。
 
 
 
「ちゃんと磨いてる」と思っている人に
気をつけて欲しいこと
 
❶舌の上の舌苔の除去
➋ガムや舌回しで唾液を出すこと
❸マウスウォッシュを使う(特に空腹時)
④寝る時に口テープ(口呼吸は口臭につながる)
 
もちろん、親知らずや歯周病の問題がある方は、
そこからの治療をしてくださいね❤️
 
 
口臭予防して
笑える今日にありがとう😊