年金生活は年々厳しくなっています。 | お馬鹿な株式長期投資

お馬鹿な株式長期投資

長期投資で集めた株の株主優待と、株主総会のお土産の画像中心のブログ
時々自炊ランチなども

昨日届いた書類が2通

 

1通は国民健康保険のお知らせ

もう1通は都民税と区民税のお知らせ

 

 

少ない年金からこれ持っていくの?

生活できないよ~~

 

 

 

会社勤めが短いので厚生年金少ない。

 

 

判っていたので自分年金作り励みました。

 

今は少ない年金と配当と優待で何とか生活が出来ていますウインク

 

 

 

不満なのが配当から税金取る事

 

企業は法人税を払った後に税引き後の利益を配当として配る。

それにまた譲渡税を20%も掛けてる

 

これ二重に課税しているんじゃないか!?

 

 

 

 

追伸

最近の株式市場が大変強いですね。

譲渡益が多くなり税金もそれに連れで・・・

 

20%は高いよなぁ

 

 

 

貧乏投資家の独り言です。