こんにちわ~
ゆるーい感じでお送りしているこのコーナー。
今回は予告を覆しまして (マタカ
「マイクロソフト、WindowsXPの供給を絶つ!」をお送りします。
WindowsVistaが販売されて幾日月。
なかなかXPユーザーがVistaになびかない中、
今年の6月30日をもってマイクロソフトはWindowsXPの配布を終了します。
店頭にある在庫のみの販売となるそうです。
ですのでプレインストールマシンは、
今後はVistaがほとんどになります。
WindowsXPは機能の顕著な更新を果たしたのと同時に、
色々なリスク(ウィルス攻撃、脆弱性の存在など)にも対応してきました。
Vistaが市場に出てからまだそれほど時間がたっていません。
ですので、これから様々な危険性や脆弱性、バグなどが公表されて、
パッチが増えていくと思われます。
そういう意味ではWindowsXPは洗練されているので、非常に使いやすい。
WindowsVistaは、ハード(CPU、GPU、メモリなど)へ求める
要求度合いが高く、WindowsXPマシンでも使えますが、
部品買い替え、付け足しなどを考えると、快適さと経済面から
新たにVista用にマシンを用意したほうが良いと思われます。
沢山愛されたWindows98に、今はほとんど見向きする人が居ないように、
WindowsXPが引退する日も近いといえます。
ところで次期Windowsのうわさも徐々に市場に出回るようになり、
話を聞く分には、これまた非常にハードスペックを要求する
仕様なのではないか、と想像されます。
ですが基本的なベースはほとんど変わらず、外面、使い方などが
変わるそうですよ。
それではまた!
WindowsVistaの勉強を始めなきゃ!
次回は・・予告しません (^^;
お楽しみに!