ミスター円こと榊原英資のセミナーに参加してきました。


★榊原英資★


東京の国際フォーラムでありました。平日の昼間というとこもあり、参加者はシニア一色という感じでした。

60代の団塊の世代がかなり投資に興味を示しているような印象を受けました。

でも、榊原氏は「今は投資する時期ではない」と言っていました。

理由は2つ

ヘッジファンドの売りがまだ30%~50%残っている。ヘッジファンドが現金化する動きがまだ終わっていないということ。

欧米の危機で世界が同時不況に入りつつあること。

おそらく2009年は最悪の年になるだろう。

ということでした。

為替に関しても各国がまだまだ利下げするだろうから、ゆっくりとした円高が続くと思われる。

というお話でした。

投資は底が確認できてから投資しても遅くないから、今は何もしないほうがいいというお話でした。

いろんなセミナーに参加すると、いろんな人の意見が聞けてとても参考になりますよ。

同種の人物の意見で判断するよりも、異質なタイプの人の意見を聞いて情報を集積することが、情報の精度を上げるためにも、適切な判断をするためにも大切なことだと思っています。


私のように育児で忙しくてなかなかセミナーに参加できない方は、オンラインセミナーを利用する方法があります。

外為どっとコムは毎月、著名人のオンラインセミナーを実施しています。 おすすめです。

本サイトである節約と運用のマネー研究所.com (yahoo登録サイト)もご覧ください。基本をマスターした人のための上級節約テクやお金の知識などあります。

株式投資に関しては株式投資研究所 もオススメです。

外貨FXについてはFPママのはじめての外貨FX必勝投資ガイド  がオススメです。

人気ブログランキング参加中 ←愛あるクリックよろしくお願いします。