投資スタイルには主に3つあります。投資期間「短期投資」「中期投資」「長期投資」のいずれを選ぶかによって、投資の方法が違ってきます。外貨FX(外国為替証拠金取引)を始めるには、まず投資スタイルを決める必要があります。自分の生活スタイルや性格に合う投資スタイルを見つけるのがいいと思います。

3つの投資スタイルをもう少し詳しく知りたい方は私のFXのサイトの投資スタイルを決めよう!のページをご覧ください。

そこで、私がFX関連本を読んだ中で一番おすすめ本を紹介します。
デイトレード派おすすめ本

FX革命!

私はデイトレードに挑戦しています。
他の本をたくさん読みましたが、南緒さんのトレード方法が一番シンプルでかつ確実に利益を稼げるのではないかと思います。今は私の教科書です。

中長期スウィング派におすすめ本

月収の10倍稼ぐ外貨投資

中長期のトレンドに乗るという方法です。
FXに使うテクニカル方法はMACD,RSI,ボリンジャーバンド、代表的な移動平均線など覚えなくてはなりません。
外貨FXの基礎知識を知るためにおすすめです。

スワップ派におすすめ本
働かずに毎年1000万円稼げる私の「FX」超活用術


外貨で年10%の金利を稼ぐ本


低レバレッジでずっとポジションを持ち続け、スワップ金利を得る方法です。低レバレッジであれば、買っている値より下がってもある程度耐えられるというものです。ですが、資金がたくさんある方や退職金などまとまった資金がある方に有効だと思います。仮に豪ドルを5千万円分をレバレッジ2倍にして持った倍、年間600万円相当のスワップが手に入ります。


ですが、スワップ金利狙いだと、今の相場のように豪ドルが2ヶ月で20円近く下げた場合、「どこまで下がるのか」という不安との戦いになります。
「枕を高くして寝る」ためには、やはりスワップ派でもリスク管理が必要だと思います。

私も資産が2億くらいになれば、そのうち一部を高金利通貨で運用してスワップ生活したいですね(笑)。

本サイトである節約と運用のマネー研究所.com (yahoo登録サイト)もご覧ください。基本をマスターした人のための上級節約テクやお金の知識などあります。

株式投資に関しては株式投資研究所 もオススメです。


人気ブログランキング参加中 ←愛あるクリックよろしくお願いします。