朝起きたら1歳9ヶ月の息子が元気がありませんでした。
いつもなら朝から元気な息子・・・。眠たいだけか?と勝手に思っていました。

食欲もない様子。大好きなとうもろこしなら食べてくれるかな?と思って食べさせてみたがずっと持っているだけで食べようとしません。

一口かじってぼーっとしていた。そのうち「ウッ」っと言って吐いてしまいました。

その後2回くらい吐き、どんどん具合が悪くなっていきます。

息子をだっこしたら、息子の顔色は真っ青で意識が遠くなっていきました(明らかに寝るとは違う雰囲気)。
「これは緊急事態だ」と思い、救急車を呼びました。併せて、夫の会社に連絡。急遽、会社から戻ってもらいました。

救急車はすぐに来てくれました。5人救急隊員が家に入ってきて長男の昨日からの様子を聞かれました。ぞろぞろと大きな大人が入ってきたら、いつもの息子なら「ママ~」と私にしがみつくのでしょうが、そんな元気すらありません。

家を出ると消防車まで待機していました。理由を聞くと私が電話で「息子の意識がない」と言ったので緊急事態に備えてとのこと。

病院につくと30分くらい待たされたあと、お医者さんがみてくれ、血液検査、尿検査をしました。

結果は中度(でも重いほうのよう)の脱水症状&急性胃腸炎。脱水症状の数値からみてこれ以上数値が高ければ意識が戻らないところまできていたそうです。

本当にこわいです。意識して水を飲ませていたのにもかかわらず、脱水症状になってしまいました。
飲む水より汗や尿で体内の水分の出る量が多いと脱水症状になるそうです。
幸い、点滴の治療で2日で回復し退院できました。

日中は意識的に熱中症を気にしますが、今回は寝室で寝ている間にこのようになりました。日中の暑いときだけ水分に気をつけておけばよいというわけではないようですね。


特徴的な変化を挙げておくと次のとおり。


①数日前からテレビを横になって見る等少々元気がなさそうなそぶりがあった

②寝ているときに布団がびっしょりおねしょをしたように汗をかいている

③夜に何度も起きて飲み物を欲しがる(その日は120ccの水を3度ほど与えたのですが・・・)


エアコンの付けっぱなしは子供の体にもよくないと思い、夜寝る時は扇風機を利用していましたが、今後は28度くらいのエアコンと扇風機の併用にしようと思います。もちろん、夜中の水分補給にも気をつけてあげたいと思います。


暑い日が続いていますので、皆様もくれぐれも気をつけてください。
意識的にお水やポカリスウェット等のイオン飲料を取るようにしてくださいね。


本サイトである節約と運用のマネー研究所.com (yahoo登録サイト)もご覧ください。基本をマスターした人のための上級節約テクやお金の知識などあります。

株式投資に関しては株式投資研究所 もオススメです。

人気ブログランキング参加中