日経平均は大幅な下落でした。
12,992.18 610.84

ニューヨークダウの下落と円高のダブルパンチといったところでしょうか。

とくに、ドルが約3年ぶりの102円台です。アメリカはサブプライムローンの影響で、景気が悪くなっているようですので、しばらくドルが弱い展開が続くのでしょうか。

ただ、この水準は長期的に見て安い水準だと思います。過去、1ドル80円程度の時期もあったと記憶していますが、徐々に米ドルMMFの買い増しを始めようと思います(金利水準に魅力はないですが)。


また、香港ドルも購入して、中国株(香港市場)の銘柄に投資しやすくするもの手かなと思っています。

ボラティリティが高い(しかも下振れ懸念のほうが大きい?)展開ですが、「人の行く 裏に道あり 花の山」を実践できるように、魅力的な銘柄を地道に拾っていこうと思います。




HPもやっています。


節約と運用のマネー研究所.com (yahoo登録サイト)


株式投資研究所