羽田空港のターミナルが変わったみたいですね。12月1日から。
私は、まだまだ産後の休養のため、羽田には行っていません。例年であれば、里帰りのために、12月末には羽田に行くことになるのですが、今年はお預けのようです。

さて、現在、原油高も一服感があり、円高も進んでいます。また、テロもおさまり、来年以降、ANAの業績がどうなるのか、興味を持っています。もちろん、急激な業績回復を期待しているわけではありません。普通に倒産リスクが遠のいてくれれば十分だと思っています。

さて、ANAで有名なのは、1単位の株主の場合、年2回、ANAの国内線の料金が半額になる株主優待券をくれることです。これは、年末年始やお盆でも使用が可能なため、実家の遠い私には、強い味方になってくれます。

さらに、ANAグループで使用できる割引券もついています。空港の全日空商事で買い物をすると、10%割引になります。他にもいろいろ割引になるようですが、他のものは使ったことがありません。

そのうえ、あまり知られていないのですが、9月末の株主には、翌年のカレンダーが郵送されてきます。なかなかデザインも美しいものが多く、毎年私の家では楽しみにしています。

ANAの株は、同時多発テロのころは随分と安かったのですが、今では随分と高くなりました。でも、昔は1株2000円以上していたこともあります。まだ安いとみるのか、高いと見るのか・・・・。

ちなみに、使わない株主優待券(航空料金が半額になるもの)は、以前ヤフーオークションで、1枚8000円程度で売れていました。


人気blogランキング。清き一票をお願いいたします。