マイナンバーカード必要ない | 女神のつぶやき

女神のつぶやき

日本のおかしなことでも

国はお金を出してまで作らせようとしている、キャッシュレス決済のためのポイントですが、キャッシュレスしない人は?

 

何故マイナンバーカードが必要なのでしょう。某国と同じで、お国が個人情報を把握するためのカードです。

 

運転免許証などの公的身分証明書を持っていない人は、作ってもいいとは思うが、必要ないと思います。

 

運転免許証と一体化するとの情報もあります、保険証との一体化等・・・

 

2016年にできて6年で保有率は47%ということです。申請率は50%超えたところという。高齢者がキャッシュレスしているのを見かけたことありません。

 

個人情報保護法と逆行するのじゃないの?(個人情報の保護や個人のプライバシーの保護を図ることを目的とした諸法律の総称)

 

私全然作る気がありません。先日も申請書がきていましたが、中だけちょろっと見て捨てました。

 

国だけではありません、自治体、病院、銀行等が把握するものになります。

 

デジタル化といっていますが、スマホ持っていない人はどうするの?先日の敬老の日の報道で90代以上が200万人いると出ていましたが、90代以上の人でスマホ扱っている人って・・・携帯は持っている人もいるようですが、操作がわからないでしょう。電話かけるのがやっとと聞きます。

 

IDチップが入っているのに、紛失した場合はどうするの?そこのところをちゃんと国が決めてもらわないと、IDチップがはいっているってことは、機械があれば読み取れるということです。