2014年度のクロス取引関係の結果 | 株主優待で生活防衛

株主優待で生活防衛

株主優待は生活防衛の上で一助となりうるか?という思いつきから始めたブログです。

こんにちは、管理人です。


新年あけましておめでとうございます。

2014年度のクロス取引関係の結果が
出ましたのでメモしておきます

2014年度 損益
1月損益: 20,608
2月損益: 8,820
3月損益: -7,625
4月損益: -5,748
5月損益: 26,725
6月損益: 7,401
7月損益: 33,767
8月損益: -26,001
9月損益: -25,008
10月損益: 39,146
11月損益: 37,987
12月損益: 33,831
利益 143,903

※うち長期保有株式の売却益が56,340円


●2014年度の結果

・現金::
143,903円

・株主優待::
ドトール・日レスHDのコーヒー
イオンモールのギフトカードで食料品
伊藤園のソフトドリンク
千趣会、ベルメゾンでコーヒー
トーホーのコーヒー

・持ち越しの株主優待::
サンリオ、常磐興産


…というような結果になりました。


●過去3年間の感想

かなり適当な打算のもとに始めたクロス取引でしたが
早くも3年が経ち、以下のような経過となっています。

2012年末
現金 2840000
株式 882000
合計 3722000
2013年末
現金 4000000
預金 279000
株式 179000
合計 4458000
2014年末
現金 4330000
預金 272000
株式 1000
合計 4603000

※1000円未満は切り捨て。
※数字は結構アバウトです。
※現金は現在証券口座にある資金。
※預金はヤフオクでの落札代金など。



初年度である2012年はクロス取引に
まだ不慣れでまともに取引ができたのは
9月ぐらいでした。
利回りのよさそうなものを拾っていますと
運良くアベノミクス相場が到来。


開始時点からの利益の大半は
このときの株価上昇による売却益です。


純粋にクロス取引での利益は
管理人が資金量ですと逆日歩の加減もあり
大きな下手を打たなければ
年間で10万円前後のリターンが見込めるようです。


ヤフオクでの出品、発送などの手間を考えると
微妙なところかもしれませんが
管理人としましては結構楽しんでやっているので
まあ、よし。



●今後の方針


当ブログで行っている作業は
以下のようなものです。


・クロス取引で株主優待の
権利を取りヤフオクで売却。
・利回りが10%程度の株式を
長期保有する。



普段はクロス取引で銀行預金よりは
マシな程度の利回りを取り、
10年に一度ぐらいの買い場を待つ。


今の資金を減らすことなく
次に来るであろう金融危機まで
無事に持ち越すことが
当面の目的と考えています。


そういうわけで今年もクロス取引で頑張ります。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村