スタジオアリス、エディオン、長期保有分を売却 | 株主優待で生活防衛

株主優待で生活防衛

株主優待は生活防衛の上で一助となりうるか?という思いつきから始めたブログです。

こんにちは、管理人です。


6月上旬の話ですが
長期保有のスタジオアリス、エディオンを売却。
値動きが激しすぎるので現金を回収しました。


残りの長期保有はビックカメラ3株です。

約定日時 銘柄名 売買区分 約定数量 約定単価 手数料 受渡金額 受渡日
2013/1/15 12:30 スタジオアリス 100 1283 105 -128405 2013/1/18
2012/11/16 15:00 エディオン 300 318 315 -95715 2012/11/21
2013/6/3 12:30 スタジオアリス 100 1475 105 147395 2013/6/6
2013/6/3 12:30 エディオン 300 479 315 143385 2013/6/6
税引き前 66660
-6763
税引き後 59897


現金回収額は284017円、
現金(クロス取引用資金)は414万円くらい?になりました。


それにしても日経平均の値動きの荒さに辟易です。
現金持っていた方がまだ気が楽というもの。


さて、残った銘柄はビックカメラのみです。
去年暮れからの相場に乗れなかったのか、乗らなかったのか。

結果として手元に残り、インカムゲインをとり続けることになる。
良くも悪くも利回りを取る人向きの銘柄ではないかと思います。


ビックカメラの今年の1株あたりのリターンは3620円ほど。


長期保有株主様向け優待制度があるので
2年後の1株あたりのリターンは5420円くらいでしょうか。

送料、復興増税抜きのおおざっぱな計算ですが。


6/26の終値は42150円、これに対する利回りは
13%をちょっと切るくらい、持ち株の金額は
12万円程度なのが残念ですが2年後が楽しみです。


まあ、このくらいの欲でいいのかもしれない。


ここから先は当面クロス取引だけになります。
利回りは銀行預金よりマシな程度ですが
相場の値動きにはほとんど影響を受けないので
気楽に淡々とやっていきます。


いずれまた、利回りが10%超の銘柄が
散見される買い場に巡り会えるものと思っています。


例によって何の根拠もありませんが。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村