旅行の後は仕事を休んでもいないのに3連休の後で忙しく。。


既に忘れてきた感じですが3日目。

サムティの優待で泊まった翌朝はパン一袋爆弾

えっ?

シャボ滝汗


あとはレモン🍋水とホットコーヒー☕️

うーん。無料だから泊まったけど、土日の宿泊代19,000円/人でコレ?


9000円ならともかく1万9千円なのですが‼️びっくり

こんなんで誰が泊まるん?

サムティの優待サイトで申し込んだから高い値段が表示されたの?

めっちゃ最低限のビジネスでした爆弾


朝食がイマイチだとテンション下がるわ⤵️

とりあえず父と合流して、駅レンタカーへグッド!


この日はでもレンタカーではなくレンタサイクルです🚲

ぐるりんパスで1日借りれるので、駆け足であちこち回りたいならやっぱり自転車🚲かなとウインク


まずは平和記念公園まで🚲

記念公園内を見て回りますが、国際会議やニュースで良く見る風景におぉ!って感じ。

資料館は行かなかったけど、大勢の方が並んでました。


昔、行ったけど結構悲惨な写真やイラストがあって重かったんですよねーキョロキョロ

インバウンドの人はどう感じるんだろ?

少し前に「裸足のゲン」が禁止というニュースを見たけど、あれほど原爆の恐ろしさを赤裸々に描いた物は無いと思うから、見たく無いほどの悲惨さも語り継がなきゃいけないと思うんだけど。。


とは言え今回はお気楽家族旅行なので、資料館は見ずお祈りだけ🙏


平和記念公園を越えると原爆ドーム

残っているのが凄いと言うべきか、こんな状態になった悲惨さを感じるべきなのか。。


そこからまた自転車🚲で移動中

父がトイレ🚽に行きたいとえー


広島にはあちこちにおもてなしトイレという物があり、めっちゃ綺麗な公衆トイレ🚻なのが有難い音譜


トイレを出たら広島カープの記念碑が‼️

阪神ファンの父が思わず📸


そしてひろしま美術館へ🚲

ひろぎんホールディングスの優待で入場券を貰えるのですが初めて使いましたあせる

小さい美術館ですが、ピカソの抽象画やゴッホなどもありなかなかの品揃えキラキラ


が、ここで父がまさかの偽物発言爆弾ガーン

はぁ?

変なことを大きな声で言うな〜ムキー


でも確かにあれだけの品を買えたな〜えー

常設展だけかと思ったら特別展も見れたのでなかなか見応えがありましたが、やっぱ芸術🎨はよく分からないわ汗

特に抽象画は何が良いのかさっぱり。


その後は父の城スタンプのために広島城へ

そびえ立つ感じで下から見るとすごく良い音譜


近くに護国神社⛩️もありついでに参拝

戦争でお亡くなりになられた方々の慰霊の神社⛩️で各都道府県にあるらしく、御朱印が珍しい神社も多いようです。

ここは普通だったけど、ちょうどひなまつりの限定御朱印があったのでそちらを購入ウインク


次は縮景園へ🚲

コチラもぐるりんパスで無料ですラブラブ

梅の見頃でもあり綺麗でした照れ

お庭も手入れが行き届いていてるし、あちこちに小さな橋がかかっていてそれがまた良い感じでした音譜


さてここまで広島駅でレンタサイクル🚲を返却して

次は呉へ歩く


急いで回ったのは一回大和ミュージアムに行って見たかったんですよね〜口笛

今まで何度も広島には行ったことがあるけど、色々忙しくて呉は初めて音譜


お昼ご飯は海軍カレー🍛

と決めてたのに行った店は大混雑爆弾

えー!帰りの新幹線🚅もあるし待ってられないと仕方なく出ようとしたらすぐ近くの店舗でもやってたので、そちらに入店。


が、電子レンジで温めてるのを見てしまったガーン

て事で呉でレトルトカレー🍛を食べただけになってしまったあせる


とりあえず気を取り直して大和ミュージアムへ

ここもぐるりんパスで常設展は無料


10分の1サイズのヤマト。

中にはいろいろな資料や関係する品々が。

昔田舎の家にあったようなものやおばあちゃん👵のモンペなどもあり、そっかまだ80年ぐらいしか経って無いんだもんな。

うちにあった物も展示品になるのでは?と話すとおばあちゃん👵が亡くなった時に捨てたそう汗


その後、鉄のくじら館などにも行きたかったのですが、父の体力が限界となり広島駅へ戻り、一旦休憩タイムに☕️


その後父を駅の休憩所に置いて、駅弁やお土産を見に行ったのですが、3連休の最終日とあって駅弁はほぼ完売状態ガーン

えー!!とあちこち探し回ってなんとか購入。


が、お土産もレジで大行列してるのを見るとやる気がダウン絶望

並んで無い店で適当にもみじ饅頭などを購入し父と合流して3日間の旅行を終えました🏠


広島の魅力というよりぐるりんパスの魅力を語ったような?

交通機関だけでなく主要な観光地の入場券などもついていてお得です音譜