2日目はインターゲートホテルの朝活から始まりました口笛

朝活は6:00〜7:00

朝食は7:00〜10:30

なので6:45分に行ってスムージーもゲット音譜

とは言ってもすっごい小さいカップに少しでしたあせる

全体的にやっぱクラブフロアのものよりショボい汗

無料だから仕方ないけど。。

で、朝食が始まったので速攻並ぶ。

コノ字型に配置されてて全員一列に並ぶのですっごい長蛇の列になっていました爆弾

私達は早めに行ったけど少しのタイミングの差で15分以上並んでるだけの人もいたのであの並べ方はちょっとな〜えー

そんな事を言いながらしっかりゲット!

あと土日祝は泡活と言って、朝からスパークリングワインがいただける口笛

て事で私も一杯

しっかり食べた後は

ぐるりんパスで路面電車🚃に乗って猿猴橋駅に。
近くのニコニコレンタカーで予約した車🚗で父の御城スタンプと私の鉄印帳巡りです音譜

御城スタンプとは日本100名城🏯に行こうと全国100か所の城を巡ってスタンプを押すと言うお金と時間のめっちゃ掛かるスタンプラリーを父が見つけてきてから少しずつしてるけどまだ全国回れてないのに既に続100名城なんてものまで発売された意外と人気なものですあせる

コチラがスタンプ帳とガイドブックを兼ねた本

これがスタンプ

天守閣や城跡に置いてあったり、既に無いから資料館にあったりなかなか行くのが大変で。。

今日の朝イチも広島から車で1時間

安芸高田市歴史博物館まで🚗

ウチは緩い城好きじいさん👴なので、スタンプ押して資料を見たりして終わりですが、マニアになると城跡をわざわざ見に行く人もいるほどで、しかも同じような人が同じ時間帯にいるほど人気で凄いんですよね〜あせる

次は私の鉄印のために錦町駅まで。

中国自動車道を使っても車🚗で2時間の場所で、安芸高田市が広島の右上なのに対して、岩国(山口県)の上なのでかなり遠かったガーン

父が日本全国の城巡りに行くならついでに鉄印も行けるかなと思って始めたら意外と鉄印も面倒だったという汗

こちらは日本全国の地方の電車🚃を巡って御朱印ならぬ鉄印を集めると言うもの

コチラもわざわざ鉄道に乗って指定された駅に行かなきゃいけないのですが、辺鄙な所が多くて本数も少ないのでめっちゃ不便なんですよねぇ爆弾

今回は錦川鉄道に🚃
岩国→錦町→岩国に行くには時間がないので、錦町駅まで鉄印を貰って一駅乗車🚃

父には一駅先で待機して貰い、車🚗で次は岩国城🏯へ
コチラも🚗で1時間程度。。

岩国城はロープウェイ🚡で行きます。
ロープウェイの往復と岩国城、錦帯橋のセットで760円(ぐるりんパスで割引)だったので結構安かったニコニコ

ロープウェイ山頂駅からは徒歩10分程度で御城に

入口にスタンプはあるのですが、ここまで来たら入って資料を拝見キョロキョロ

ここでは各地の石の違いが展示されていて変わってました。

錦帯橋が遠く見えますが、ロープウェイを降りて徒歩3分の距離です。

気づくと14時半になってしまったのですっかりお腹が減ってしまい慌てて近くのお店を検索🔍

そうしたら錦帯橋の近くに瓦そばのお店があったのでそちらに。

瓦そばと岩国寿司を注文して半分ずつに。

瓦そばは山口の名物?で以前食べて美味しかったんですよね。

甘いタレの中に温かい蕎麦を入れて食べるのですが、鉄板で焼かれた蕎麦が意外と美味しい音譜

お腹が満足したのですぐそばの錦帯橋へ

すごい急なカーブに登れるか?と心配になりますが、段差がものすごい少ないので小さな犬でも結構なお年寄りでも上り下り出来ます合格

膝の悪い私でも余裕でした爆笑

行って戻ると橋の前では日本一種類の多いソフトクリーム🍦屋があるのでつい買ってしまいますあせる

買ったのはエリザベス500円

チョコアイスにベリーソースがかかってるだけでした汗

で、今日の予定は終わったので広島へ

岩国まではぐるりんパスで乗れるから車は乗り捨てたいけど、一部店舗以外対象外なので仕方ない。

岩国→広島駅迄は

有料道路なら🚗1時間7分

無料道路なら🚗1時間43分

無料でも海沿いの道なので道路は良いと言う事で無料の道を選択!

宮島を通る時と広島市内に入る時に渋滞したけど、なんとか18時頃ニコニコレンタカーに到着

返す前に近くのガソリンスタンド⛽️で給油したけど、ガソリン代は2500円ぐらいだった。

一日中乗ってやっぱ軽は安いな口笛

レンタカーを返して景色を見ると、目の前に泊まる予定のネストホテル広島駅前が‼️

て事で私の荷物をホテルに置き、その後父を東横インまで送ったら既に19時。

とりあえず20時迄は解散

私はお土産をあれこれ見回り、その間父は部屋で仮眠🛏️

帰る日も忙しいので会社土産、友達土産、自分土産などを見て回ったけど全然時間無かったあせる

また明日頑張ろう驚き

で、父と合流して夕食へ

今回はテンポスホールディングスの優待を使うべく「お玉のキャベツ」へ

優待券で広島焼きを食べるのに選んだ店でしたが、ここで凄い物が‼️

分かるかな?このグラスの大きさびっくりびっくり

右側が普通のレモンサワー🍋600円

左がWサイズのレモンサワー🍋1100円

更に大きい男前サイズがあったんだけど、近くの席の家族連れがご夫婦で飲んでてカッコよかったですラブ

でもよく見るとレモンが冷凍されてて全然味がしないのにみんなそのまま飲んでるんです!

私は勿論ガシガシと刺してレモンを搾り出したけど、追加の際も前のレモン捨てて新たな冷凍レモンを使ってはったのがちょっと。。

追加は半額で酎ハイだけとかにすればいいのに。。えー

気を取り直してせっかくの広島なのでカキの蒸し焼き

そしてオーソドックスな広島焼き(左)でとんちゃん焼き(右)

正直とんちゃん焼きってふわふわのトロトロと言うイメージだったけど、うすーくパリッとした感じでお好み焼きと同じような味やったので要らなかったかなあせる

あとは人気と書いてあったセセリ焼きを食べて終了口笛

お会計は5230円だったので、テンポスの優待券で5000円お支払い音譜

残り230円を現金で払いました爆笑

さてこの日は目的のサムティの優待ホテルに泊まりますウインク

部屋はこんな感じ

普通のシングル。

ダブルにしては狭いよね?

でも備品が2人分あったのでまさかのダブルなのかも爆弾

テレビと右に冷蔵庫

棚の上の備品。まぁ普通

父は東横インに。

でも東横インのベッド🛏️の方が横に広かった。。

2日目終了ですが、なかなか旅行記をリアルタイムでって難しいですねあせる

既に帰って来たけどまだ後1日分お付き合い下さい歩く