以前のブログにて東証REITの下落について記載したが、

REITは元本・分配金の下落があるが、ソフトバンク社債なら

定額利払い+発行体が倒産しない限り元本保証なので、

こちらの方がいいのではと思ったので記載する。

 

 

以前、期限前償還条項付き劣後債が35年約5%程で発行されていたが、

それよりも安心感のある内容。その代わり利回りは低下気味。

また7年以内にソフトバンクが倒産する可能性もかなり

低いと思うので、一考の価値ありか。

(期限前償還条項付き劣後債を見ていた時に、

数年はしっかりと倒産しないくらいの内部留保を抱えていたと

記憶している。)

 

ただし、値上がり益は見込めないので、

REITを底値で拾える場合はパフォーマンスに差が出てしまう。

しかしこの利上げをするかもしれない局面で、

REITを購入するのはやはり勇気が必要な選択である。

購入するのであれば、借入金の中で変動金利率が

低い銘柄を選択したい。